つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃって太極拳&小さな冬蝶達&「単眼複眼」に銀杏のフレームの松山城♪

お天気は曇り時々晴れ。 ぐんと肌寒い朝でしたが、日中はまずまずの収穫日和でした。 今日も元気にみかんを摘んでおります。 忙しい毎日ですが、うんと早起きして朝の支度を済ませ、お弁当を作った後は、ウォーキングに出かけています。 農道を峠までてくて…

五葉松を使ったドライフラワーのアレンジメント&マリメッコの花石本藤雄展♪

お天気は曇りのち晴れ。 昨日の雨で今日もたっぷりと露が残り、思いがけず二日続けて収穫はお休みとなりました。 わあい♪ 昨日は庭仕事に熱中。 パンジーの苗を植えたり、大量の藤袴と萩の伐採に精を出し、その後は岩盤浴でほっこり。 そして今日は私の誕生…

ハマヒサカキの開花&11月のさえずり句会♪

毎年零れ種で咲いてくれる愛らしいお花(お名前わからず) お天気は晴れのち曇り。 立冬を過ぎたというのに汗をかきかき早生蜜柑を摘んでおります。 ずう〜っといいお天気が続いて、収穫が進んだのはありがたいのですが、しばらくお休みをもらっていません。…

収穫日和&ツワブキの花盛り&愛らしいヤマトシジミ&帆船に大砲がつきました♪

キチョウ お天気は晴れ。 今日も早生みかんの収穫です。 いいお日和が続いてみかんの着色もまずまず。 今のところ順調に収穫が進んでいます。 嬉しいのは今年のみかんの味と品質が格別な事。 自分で食べてみても本当に美味しくて、これはご馳走だなあ!と思…