つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

園内道の生コン敷き&ひときわ赤かった夕日&クレヨンしんちゃんオラも大好き愛媛のにしうわみかんキャンペーン♪

お天気は晴れ。お仕事日和が続きます。今日は園内道の生コン敷きをしました。この道はだいぶ前に作ったマイ園内道なのですがその仕上げの時に上から順に敷いてきた生コンが足りなくなって園内道の下20メートルくらいが地面のままでした。 コンクリと地面の境…

みかん食べほうだいの幸せ&初めて撮ったウラナミシジミ&一つの花の蜜を分け合うイチモンジセセリとチャバネセセリ♪

お天気は快晴。今日も残っていた極早生みかんの収穫です。昨日と同じく午後には汗をかくほどの暑さ。のどがかわいてみかんを4個も食べちゃいました☆今年のみかんはほんとに美味しいです。みかん食べほうだいでしあわせ〜。 お弁当のあと、虫たちを探して歩く…

残っていた極早生みかんの収穫&枯葉そっくりな蛾アカエグリバ&「かぼすゴーフレット」と「虎巻き」♪

ヤマトシジミ 今日も晴れ。青くて摘み残していた極早生みかんの収穫をしました。もうすっかり色づいています。 摘み終えて葉っぱだけになった木を見るとほっとして感謝の気持ちでいっぱいになります。もう選果場への出荷は終わっていますがJA経由で市場への…

モザイクのようなイシガケチョウ&朝露のミスト&モンシロチョウのパラダイス&さえずり句会♪

この秋はよくイシガケチョウを見かけます。 まるでモザイクの芸術品のようですね。 お天気は快晴。放射冷却で今朝の気温はこの秋最も冷え込んだようです。昨日に引き続き甘平(かんぺい)のサンテ入れへ。すると雨が降ったわけでもないのに草も甘平の木もび…

初なりの甘平のサンテいれ&ヤマラッキョウ&今月の旬鮮倶楽部は岩手の真っ赤なジョナゴールド♪

お天気は快晴。気持ちのいいお仕事日和です。昼過ぎに早生みかんの防除が終了。その後は甘平(かんぺい)のサンテ入れをしました。 これが甘平 大きくてつやっとしていて扁平な形をしています。 この甘平は初なりの果実です。苗木から育ててようやく実り始め…

ぱーんと大きくなっていた早生みかん&ゴアテックスのカッパが寿命&時々食べたくなるあわしま堂の「ばなな」♪

お天気は晴れ時々曇り。午前中は風が強かったのですが午後にはだいぶ穏やかになりました。前回の台風ほどには吹き荒れなくてよかったです。 午前は、はるかのサンテ入れ。午後は早生みかんの収穫前の防除をしました。最近は雨が多かったので早生みかんはちょ…

裏山、崩れませんように。。&くるみたっぷりの手作りケーキ&旅レポート12モン・サン=ミッシェルその2〜修道院への道〜♪

今日も雨です。引き続き大雨警報が出ています。四国は相当な雨量になりそうです。裏山、崩れませんように。。 アルバイトのKちゃんが焼いてくれたバウンドケーキ。私の大好きなくるみがたっぷり☆いつもありがとう♪ では再び旅レポートを。 旅レポート12 モン…

ぷるんと飛び出す大粒の枝豆&旅レポート11 モン・サン=ミッシェルその1〜魔法の杖を売っていそうな街並〜♪

今日も雨です。朝は風もなく静かにしとしと降っていましたが夕方にはだいぶ雨足が強くなりました。くーのさんぽもひと苦労でした。夜には大雨警報が出ました! おねえさんが枝豆を持って来てくれました。今年始めて枝豆を作ってみたんよ☆と。ふっくらとした…

台風の進路が気にかかります&先日紹介していなかったとべZOOの他の動物たち♪

朝から雨になりました。台風の進路が気にかかります。前回の台風も随分と南の海上を通過したというのに思いもかけない強風が吹き荒れました。おそらく枝が折れたり傷ついたりした果実も多いと思います。今サンテ入れをしているはるかも枝に棘があるせいか沢…

くーは今日も元気です&はるかの木にきれいなカナヘビ&さえずり句会のご案内♪

お天気は晴れのち曇り。気持ちのいい朝です。くーは元気にしています。 なのだ ちょっぴりさみしそうな顔に見えるのは秋のせいでしょうか。 今日もはるかのサンテ入れをしました。極早生に引き続きバイトさんにも来てもらっています。とても助かっています。…

はるかのサンテ入れ&へデラベリーにイシガケチョウ&とべZOOのコツメカワウソの赤ちゃん「ラスク」くんです♪

お天気は晴れ。暑くもなく寒くもない最高のお仕事日和でした。今日は「はるか」のサンテ入れをしました。 これが「はるか」 サンテは黒です。 今の時期からサンテ入れをすればきっと色付きも早いのではないかと。でも枝に棘が沢山あるのが玉にキズ。木に登っ…

雨の日のみかん山&おすすめDVD「カラスの親指」&「俳句王国がゆく」西予市編面白かったです♪

今日も雨です。ここ数日忙しかったのでよい休養日となりました。 早生みかんはまだまだ青いです。 雨の日の花びらを閉じたオキザリス。 みかんの若葉にモンシロチョウ。 ツワブキの花にホソヒラタアブ。 こんな日は本を読んだり、こんなDVDを観たりしました…

子供神輿の炊き出しのお手伝い&梶谷岡唐獅子&はなちゃんやすらかに♪

今日は地区の秋祭。残念ながら雨がしとしと降っています。私は朝から子供神輿の炊き出しのお手伝いに行っておりました。すると何故か揚げ物係を任命され山盛りの揚げ物を揚げ続ける事に!主に鶏の唐揚げ等です。 油効果で手もお顔も更に艶っぽく若返ったよう…

極早生みかんの出荷とはるかの防除&てやてや踊り競演大会参加&砥愛ちゃんの動画いっぱい♪

お天気は曇り時々晴れ。夕方からは雨が降り始めました。 午前中は極早生みかんの出荷へ。その後は「はるか」の防除をしました。はるかは着色が遅いので早めにサンテをかけておきたいのです。 3時頃からはJAへ。夜のてやてや踊り競演大会の為の子供達のお化粧…

極早生みかんはひととおり収穫完了&ミナミキチョウとミドリヒョウモン&選果作業中に見る十三夜♪

秋ですね〜。嵐の後はぐんと気温が下がりました。 お天気は晴れ。今日も極早生みかんの収穫です。まだ青い果実は少しだけ摘み残してしますが極早生みかんはほぼひととおり収穫ができました。この時期からバイトさんに来てもらってよかったです。夜も遅くまで…

雨上がりのとべZOO〜すくすく大きくなっている赤ちゃん象の砥愛(とあ)ちゃんです〜♪

いや〜昨夜の風の強さには驚きました。今日も午前中は時折雨の降るお天気。みかんの収穫は出来そうにないので久しぶりにとべZOOへ行ってきました。 象の赤ちゃん、砥愛(とあ)ちゃんに会いに!平日で雨上がりの動物園はひっそりとしていてゆっくりと見て回…

不安定なお天気&おすすめDVD&みきゃんとツーリングドーナツ&まさかの断水♪

お天気は雨のち曇り。台風接近で不安定なお天気です。午前に出荷をすませ、午後はみかんの収穫に行ってみましたがまだお山は露でびっしょり。今日は早々に撤収しました。 その後はことこと里芋を煮たりこんなDVDを観たりしました。北のカナリアたち [DVD]出…

笑うみかん&ヤクシソウとシロヨメナとチャとヤマハッカとミゾソバ&初めてのハンミョウとの出会い♪

お天気は晴れ。三連休はずうっといいお天気。こんな日におでかけできたら気持ちがいいでしょうね。今日も極早生みかんの収穫です。今年は小雨で小玉が多かったのですが何故か色付きがよくて収穫もはかどりました。 あはっ たべられちゃった♪ みたいに笑って…

アトラスJr.で山盛りの出荷完了&カープ、ファイナルステージ進出おめでとう☆&くーのおやつはいりこ♪

きらきらのナミテントウ 今日も晴れのお天気。午前中は出荷へ。アトラスJr.に山盛りのみかんを摘んで出荷しました。 出荷は無事完了!その後はまた極早生 みかんの収穫です。 収穫をしながらラジオのダイヤルをとぎれとぎれのRCCへ。クライマックスシリーズ…

清々しい収穫日和&今日のおやつは井上菓子舖のしょう餅&ピカチュウ似の不思議な蛾♪

お天気は快晴☆朝から風がそよそよ。昨日までの残暑とは一転して空気もさらり。日向を心地よく感じる清々しい一日でした。まさに収穫日和。元気で働ける事に感謝しながら今日もた〜くさんみかんを摘みました☆ 今日のおやつは八幡浜市保内町喜木の井上菓子舖の…

蒸し暑さの中の極早生みかんの出荷と収穫&カープがんばれ!&MONOPRIXで買ったもの達♪

お天気は曇り。夜中に少し雨が降ったようなのでバイトさんにはお休みしてもらったけどお山に行くと露はだいぶ切れていました。来てもらえばよかったなあ。。午前中に出荷をして その後はまた極早生みかんの収穫へ。雲があったのでそれほど暑くないかもと思っ…

汗をかきかき無心にみかんを摘みました&お名前不明の大きな蛾&リンツエクセレンスのわさび♪

お天気は晴れ。今日も極早生みかんの収穫へ。それにしても・・なんと蒸し暑かった事でしょう!バイトさんにものどが乾いたらいつでも水分とってね、みかんも食べていいからねと声をかけながら。汗をかきかき、ひたすら無心にみかんを摘み続け・・今日はこの…

10月のぎらぎらおひさま&一生懸命セイタカアワダチソウの蜜を吸うツマグロヒョウモンの♀♪

お天気は曇りのち快晴。みかんの出荷を済ませたあとは極早生みかんの収穫へ。それが、ギラギラのおひさまがこれでもかというほどアピール☆もう10月というのに、暑くて・・暑くて・・ふー。でも天候不順で収穫は遅れ気味。頑張らなくては!!! 出荷の帰り道…

前田智さんの写楽仕様の赤いTシャツ&憧れの蝶アサギマダラに会いに出石寺へ♪

マリーゴルドにツマグロヒョウモン(♀) 今日は露があったので少し早いかなあと思いつつ更衣を済ませました。するとこんな思い出の赤いTシャツが出てきました。あのカープの前田智さんの写楽仕様のTシャツです。 よく似てるでしょ?今カープのHPを見てみると…

雨の出荷&末っ子の授業料の最後の振込完了&甘くてクリーミーなアケビの実♪

キンカン 今日は雨のち曇り。午前中は極早生みかんの出荷をしに選果場へ。シートで濡れないようにして無事完了しました。台風が近づいていて心配です。数日はみかん摘みもできそうにありません。どうか台風があまり悪さをしませんように。 そして今日は末っ…

くーの水飲みボウルにコオロギ&ヒヨドリバナの開花&日本のキンモクセイは雄&旅レポート10パリのレストランその1♪

朝、くーの水飲みボウルで泳いでいたコオロギ 翅が短いので多分幼虫だと思います。後で見るといなくなっていました。 朝さんぽの時には星が出ていて今日は収穫日和かな?と思っていたのに露がなかなか切れなくて午後からの収穫となりました。半日でしたが結…

久しぶりの雨&旅レポート9娘の住む街ヴァンセンヌのヴァンセンヌ城♪

今日は久しぶりの雨。午前中出荷に行ったあとは里芋をことこと煮たり本を読んだりして時間が過ぎて行きました。俳句関係のいろんな〆切に追われていたこの1週間だったのですがそれもやっと片付きほっとしています。 旅レポート9 ヴァンセンヌ城娘はパリの東…

やさしい色のイタドリの実&風に木犀の匂い&初物のカブ&赤い赤い西の空♪

アキノタムラソウ お天気は晴れのち曇り。今日も極早生みかんの収穫です。昨日よりは少し気温が低くて幾分過ごしやすかったです。今は2分着色(20%黄色く色付いている)で収穫をしています。バイトさんが来てくれたおかげではかどっています。 この間白くて…

2頭のオオカマキリ&イチジクの苗木に初めての実&前田智徳選手の引退の日♪

今日のくー しぶいね♪ お天気は晴れ時々曇り。極早生みかんの収穫へ。今日からみかん摘みのバイトさんにも来てもらっています。だからお昼もお弁当。お山で食べるお弁当はひときわ美味しいです♪ 今日出会ったオオカマキリ2頭。 1頭があわてて逃げて行って も…

アトラスJr.発進!極早生蜜柑の初出荷&大きくなってきたジョロウグモ♪

お天気は晴れ。朝は極早生みかんの出荷でした。まだ量はほんのわずかです。アトラスJr.でのみかんの初めての出荷です。いってらっしゃーい☆ 極早生みかんの収穫へ。 日中はまだまだ暑いですね。 大きくなったジョロウグモをよく見かけるようになりました。こ…