つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「サワコの朝」に夏井いつき組長が♪

[[]] カタバミにズーム☆ みなさま、お変わりありませんか?みかんの収穫、選果、出荷、収穫、選果、出荷のとてつもなく慌ただしい日々ですが古傷の膝も腰もなんとかやり過ごしております。色々な事に感謝する毎日。ありがとうございます! さてさて、11月26…

NHKそれいけ!俳句キッズ南予ブロック大会♪

お天気は曇り。ぐんと気温の下がった勤労感謝の日です。今日はみかん摘みをお休みして八幡浜道の駅「みなっと」へ。みなっと交流館に於いてNHK「それいけ!俳句キッズ」南予ブロック大会があり瀑さん、まとむさんと一緒に審査員を務めさせて頂きました。実は…

菓工房 後藤の季節の和菓子「茶の花」&かわいいしいたけが一気にもこもこ♪

ノゲシ お天気は曇りのち雨。みかんを摘んでいましたがお弁当を食べ終わったあたりで撤収となりました。 数日前から近所のMおばちゃんが収穫のお手伝いをしてくれていてとても助かっています。実は毎年我が家の収穫アルバイトに来てくれていたKちゃんが9月に…

みかん摘み日和です&ツワブキにズーム♪

ヤマシロギク お天気は晴れ。元気に蜜柑を摘んでおります♪日差しを浴びると暑いくらい。木陰でお弁当を食べました。美味しい! ツワブキにズーム☆ お花の中に更にお花が?! ホトケノザ ハキダメギク モンキチョウ ツマグロキチョウ 人一人愛し一生蜜柑摘む …

ついに早生みかんの収穫開始&チューリップの球根植え♪

お天気は曇り時々晴れ。少し風の冷たい一日でした。東京では木枯らし1号の発表があったそうですね。そんな今日、いよいよ早生みかんの収穫を開始しました☆ こんなに遅いスタートは初めてですがその分清見タンゴールまでサンテ入れをする事ができたのはよかっ…

早生みかんの色付き遅し&「けしご山」のアサギマダラ情報届く&ドライフラワーのクリスマスリース作り♪

お天気は晴れ。朝晩ぐーんと冷えるようになりました。思わずこたつを出しちゃいましたよ♪お仕事は引き続き甘平のサンテ入れ等しています。11月に入ったのでそろそろ早生みかんの収穫を始めたい所ですが今年は何故か着色が遅れていて、今は様子見の状態です。…