つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

やっとやっと全てのみかんの収穫が終わりました♪





お天気は快晴☆

家の近くの最後の南柑20号の園地へ。

















そしてそして!

やっとやっと!

本日!

全てのみかんの収穫を終える事ができました〜。゚(T^T)゚。





最後のみかん

チョッキン☆






それもこんな美しい冬晴れの日に。

みかんの神様、ありがとうございます (。-人-。)



思えば、今期初めてみかんの鋏入れをしたのは

9月28日でした。


その日のブログ
極早生みかんの収穫が始まりました&今月の旬鮮倶楽部は岡山のニューピオーネでした&銀木犀の香り♪ - つれづれなるさっち2


今日まで3ヶ月以上もみかんを摘み続けてきたんですね。

長かったです。

途中、膝を痛めてしまった事もありましたが

雹の被害も受けず、最後の一個まで

みかんを摘む事ができて本当によかったです。

旦那くん、バイトさん達

本当にお疲れさまでした〜m(_ _ )m





よくがんばったのだ





みかんに乗っかっていたのは





コバネコロギスですね。

コバネコロギス





長い触角を冬晴れの空にはためかせています。












今後も、伊予柑の収穫や

清見タンゴールのサンテ入れ等

柑橘農家の仕事はエンドレスですが

今日は大きな一区切りがついた日です。

夜はぷち慰労会をしました。

また明日からも頑張ります☆























摘み終えてようやく山を眠らせる  さち