つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

幸せを呼ぶ青い蜂ルリモンハナバチ&なぞのホトトギス♪









早朝にざざっと雨。

その後は晴れてきてまた厳しい暑さとなりました。










長女Hが大阪から帰ってきました。

夏休みを利用してのふたつのリサイタルも無事終了。

ようやくゆっくり休ませてあげる事ができます。

ほんとにほんとにおつかれさま。











みかんもだいぶ大きくなってきました。

歩いてみかん山に登ると色々な虫や植物と会う事ができました。

中でも初めての出会いは青いミツバチです。



ルリモンハナバチ









この美しい青い縞模様にびっくり!

最初は蝿かと思ったけど、蜂でした。

この蜂は「幸せを呼ぶ青い蜂ブルー・ビー」という別名もある

珍しい蜂だそうです。

これを見たみなさんにも幸せが訪れますように。。

キツネノマゴの蜜を吸っていました。

動きがとても速かったです。








オニヤンマ












ベニシジミ







ダイミョウセセリ






コクワガタ♀ でしょうか?











ヤマジノホトトギス かと思ったのですが・・・?花びらが4枚です。






イヌタデ(赤のまま)






ヒメジョオン






ボタンヅル






シロツメクサ






ヤブラン

















車内にはジャズじぐざぐの月の道  さち