つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

腰がいたたのマルチシート敷き&向かいのお山の名前は「銅ケ鳴」♪









お天気は晴れのち曇り。

今日はみかん園のマルチシートを敷きました。

午前中は日差しの強い時間帯があって、腰も痛くなって

つかれたつかれた〜と言っていたら

午後からはHも手伝ってくれました。

3人での作業は2人の時よりもぐんと楽☆

大事な指をハンマーでたたいたりしないか心配しましたが大丈夫でした。

嬉しいひとときでした。

ありがとう。
























この秋初めて見つけた草花ふたつ。



ゲンノショウコ






カラスノゴマ













実りの秋もすぐそこです。

























今日の我が家の向かいのお山

てっぺんにうっすらと雲。









このお山にりっぱな名前があると知りました。

山の名は「銅ケ鳴(どうがなる)」

標高767メートル。

昭和52年に愛媛新聞で連載された「ふるさと百山」のひとつです。

昔銅山だったという事が山の名前にあらわれていますね。

我が家から見るこのお山の形、堂々としていて大好きです。

かつては鉱夫達の夢の山だったんですね。
















金風の空山の名は銅ケ鳴  さち