つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかん全園をやっと一巡しました&ひらりんひらりんとアサギマダラ&まだまだ元気な緑のカーテン♪






かわいいはたらきもの






お天気は一日曇り空でした。

今日も極早生みかんの収穫です。

夕方には極早生全園をようやく一巡しました。

色付きが良かったので一巡目で結構収穫できたように思います。

明日から二巡目に入ります。












小さい秋みーつけた♪(柿の葉っぱ)












ちょうど作業がひとくぎりついて、ふっと空を見上げると

偶然にもアサギマダラが飛んでいるのを見つけました☆




アサギマダラは普通のタテハ蝶のようにちょこまかとは飛びません。

大きくゆったりと羽ばたきます。

ひらりん・・ひらりん・・

時には興味ありげに少し近づいてきたり、また遠ざかったり・・

とても優雅です。




ようやくカメラにおさめる事ができましたが

少し距離があったので私のコンデジではこれで精一杯。




飛んでいるところ。




檜の葉に留ってくれました☆




ズームしてみたけどちょっとぼんやり。。 まいっか☆





南へ 南へ。。

おそらくは台湾までその壮大な長旅は続きます。

次回はもっと近くで撮れたらいいなあと思います。

曇り空でしたが

心の中がぱあっと晴れたような気がしました。

嬉しい一期一会でした。













ノゲシ






ベニバラボロギク






べニバラボロギクの綿毛






カタバミ






ゲンノショウコ






ヤブマメ






キツネノマゴ






ウシハコベ






オニタビラコ






キツネノボタン






ミズヒキソウ











シラヤマギクには

シャープな目の模様がかっこいい

オオハナアブ





小さな小さな

ムネアカサルハムシ
















夏の間緑のカーテンとして活躍してくれた

ゴーヤちゃんもまだまだ元気☆

今も次々とりっぱな実がなっています。

おつとめごくろうさま。



















講堂のアーチの窓や金木犀  さち