つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

イソヒヨドリの恋の歌&きゅうり初収穫&ミズイロオナガシジミとの出会い♪





スジグロシロチョウ





お天気は雨のち晴れ。

枝を切ったり燃やしたり、剪定を頑張っています☆








ここ数日、蔵の屋根をねぐらにしているイソヒヨドリ(♂)が

倉庫をねぐらにしているイソヒヨドリ(♀)に恋の歌を歌っているらしく

朝も早くから大変賑やかです。

とても美しく軽やかに「ピークルピークルピュイ♪」と鳴いたかと思うと

時に「ジジジジッ!」と険しく鳴いたりもしています。

地味な茶色い色合いの♀に比べると、♂はこんなにも鮮やかです。



ピークルはいいけど、ジジジはちょっと耳障りな感じ。



なのだ









きゅうり初収穫♪

太短くてとげとげでかわいい。










今年初のイシガケチョウ












仕事の帰りにふと見た雑木の葉の上に

ミズイロオナガシジミを見つけました。

去年、横浜の公園で出会って以来です。

家の近くでこの蝶を見たのは初めてだったので

とても嬉しくてドキドキしました。

尾状突起がぴょこんとかわいらしくて清楚で美しい蜆蝶です。


ミズイロオナガシジミ













明日からは6月。

諸事情により(父の入院と手術)

60割で購入していたANAの6月のチケットをキャンセルする事に。

街の東京句会への参加を予定していたのです。

60割のお約束ではあるのですが

60%以上の解約手数料がかかってしまい還ってくるのはほんのわずか。

仕方の無い事とはいえ

貧乏人ゆえ軽いショックを受けております。



さあ!元気を出してっ☆

明日は五十崎ムーミンの谷句会に行ってきます♪












入荷せるひよこ一万聖五月  さち



にゅうかせるひよこいちまんせいごがつ