つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

シソの上に赤ちゃんカマキリ&狸がぴょこん♪





庭のシソの葉っぱの上にのっていた赤ちゃんカマキリ。

孵ったばかりのようですね。

青シソはこぼれ種で毎年生えてきます。

ついこの間芽が出たと思っていたのに

すくすく伸びてもうお素麺やお蕎麦のトッピングで大活躍中。

ありがたいです〜♪

この頃はばあばがお庭の手入れが出来なくなったので

私が花の種を撒いたり草取りしたりしています。

センニチコウや黄花コスモス、ジニア、ヒマワリ等が芽を出しました。

花が咲くのが楽しみです。







除草作業も一息ついたので今は剪定を頑張っています。

今行っているのは伊予柑の園地。

鋸でがしがし大枝を切っております。

木の中までお日様があたっていい果実が実りますように。



そんなこんなのお仕事中。

ふと視界の隅で動く物が!

お隣の雑木林の薮が1ケ所だけわさわさ揺れていたのです。

何か動物がいるのかな?と思って観察していると・・



なんと狸が出てきました☆



夜の車道沿いではしょっちゅう見かける狸ですが

昼間に遭遇した事はあまりなかったように思います。

へえ〜、かわいいねえ〜と思って見ていたんだけれど

狸さん、全く私には気づいていない様子。







そのまま下段の伊予柑園の中に入っていこうとしていたので

「た〜ぬちゃん♪」と声をかけると狸さんびっくり!

ばびゅーんと大急ぎで出て来た薮の中に帰っていきました。



その後ぴょこんと薮の中から顔だけ出してこっちを見ていましたよ。

驚いた?ごめんごめん。








川沿いの園地ではないのですが

小さな水路があるせいか、アサヒナカワトンボがいました。

いつ見ても綺麗ですね〜。


アサヒナカワトンボ













センダン






スイカズラ






ウツギ






ニワゼキショウ












糸蜻蛉いつか翼に変わる骨  さち



いととんぼいつかつばさにかわるほね