つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

マシン油乳剤散布完了&川上地区のボラの大群&チューリップの名はピノキオ&「百年百花」連載開始♪





ベニシジミ初見!(4/3)





昨日からずっと雨。

その前の晴れの期間にマシン油乳剤の散布を完了できて

少しほっとしております。

マシン油は果実の果皮にごまのような点々がついてしまう

ヤノネカイガラムシの防除の為の薬剤です。

いつもマシン油の散布はヤノネカイガラムシの目立つ園地のみでしたが

園地を縮小した今年は、気合いを入れて全園散布しました。

ふー!がんばりました☆

先日の苗木植えといい、なんだかいつもより忙しいような気が・・・?










それにしても、よく降りますね〜。

遅かった今年の桜が、雨の中愛でる間もなく、一気に七分咲きに。。。

晴天の桜を観たいのにこのお天気では。。








真穴の園地のマシン油散布の帰り道。

川上地区の河口付近では、今年もボラの大群を見る事ができました。

時折飛び跳ねているボラもいます。









私が写真を獲っていると、何?わ〜!と車を停めて見る人達もいました。

川上地区のボラの大群は春の風物詩ですね。

川上というと春祭りの御神楽も楽しみです。

毎年第三土曜日のようなので今年は15日でしょうか。












真穴の農道沿いに咲いていたお花。



桃でしょうか、それとも杏かな?

鮮やかなピンク色が綺麗でした〜。






こちらも農道から見えた水仙



♡の形に植えてあってかわいらしいです〜♪












庭のチューリップは一番前列のピノキオが咲き始めました。





背が低くてとっても愛らしいお花です。

残りのチューリップが咲きそろうのが楽しみです♪













現在発売中の

HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画」2017年4月号より

「百年百花」の連載を始めました。

新作12句を発表しております。

私以外の3名は大塚迷路さん、門田なぎささん、平山南骨さんという錚々たるメンバー。

興味のある方は是非ご覧になって下さい。

そろそろ次回の〆切間近でひーひー言っている私です(笑)



HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画」はこちらからどうぞ♪

マルコボオンラインショップ
HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画2017年4月号(233号)【※付録「第6回百年俳句賞最優秀作品句集」】 - marukobo.com オンラインショップ















永日のヤノネカイガラムシ弾く  さち



えいじつのやのねかいがらむしはじく