つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

百年俳句賞はふづきさんの「水掻き」&ダンスフロム保内第6回公演&すみれの砂糖漬け♪





ショカツサイ





曇り時々降ったり晴れたりのめまぐるしいお天気。

今日はいつき組のお花見と百年俳句賞の表彰式でしたが

清見の出荷を明日に控えていたので家で選果をしておりました。

きっと道後、子規博周辺は賑わった事でしょう。



今年の百年俳句賞(旧大人のための句集を作ろう!コンテスト)を受賞したのは

ふづきさんの「水掻き」でした。

ふづきさん、おめでとうございます。

私は今回も選考会員を務めさせて頂きました。

そして、持ち点3点の中の1点を「水掻き」に投じておりました。

美しくて詩的でありながらも迫力のある作品でした。

好きな句は

「解氷の朝をきんいろなる羽音」「女系三代蛤に振る大吟醸」「月白や潮騒を巻く真珠貝」等。

それにしても・・

今回のノミネート7作品は互いに僅差であり

選考に際し、いまだかつてない程悩んだのも事実です。

ノミネートに残り優秀賞を受賞された6名の方々

板柿せっかさん、てんきゅうさん、越智空子さん

初蒸気さん、片野瑞木さん、きとうじんさん

百年俳句賞優秀賞受賞、まことににおめでとうございます☆












昨日はゆめみかんで「ダンスフロム保内第6回公演〜未来へ〜」が開催されました。



ご案内を頂いたので観に行ってまいりました。

指導をされているのは私達夫婦の古い友人、上田裕美さんです。

昔同じ社交ダンスのサークルに所属しておりました(照)

ダンスフロム保内のスタート時はとても少人数だったそうですが

今やなんと57名の生徒さんがおられます。

上田さんのダンスにかける熱い情熱に脱帽するばかりです。

どの生徒さんも力一杯のキレキレのダンスでとても感動しました。

句友の娘さん、真琴ちゃんもよくがんばりました。

みなさんこの公演の為に沢山の練習を積んで来たのがよくわかります。











衣装も全曲違っていて、可愛らしく趣向をこらしたもので

わくわくと楽しませてもらいました。

上田さん、第6回公演おめでとうございます。

素晴らしい公演を見せて頂きありがとうございました。

先日開催された今年の国体愛媛を盛り上げる為の

えがおダンスコンテスト」南予大会でも

ダンスフロム保内は幼児小学校低学年部門と一般部門で最優秀賞☆

小学校高学年中学生部門でも特別賞を獲得しているのです☆

すごいすごい!

いつかここからきっと未来の逸材が誕生すると思います☆











モンキチョウ





カラスノエンドウ





ニホンタンポポ





スミレ












お散歩に行っていたMがすみれを摘んできたようで

すみれの砂糖漬けを作っていましたよ。

おしゃれで春らしくって素敵♪






家の裏の熊野神社の桜はまだ今日も咲いていません。

今年の桜は遅いなあ。

東京はもう満開だそうですね。

羨ましい〜。












桜ふくふく脱皮しそうなとこかゆし  さち



さくらふくふくだっぴしそうなとこかゆし