つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

花の雨&次々と咲く変わり咲きのチューリップ&春の山の恵み筍と蕨いただきます♪





庭の牡丹が咲き始めました。






お天気は雨。

まだ青空に桜の写真が撮れていないというのに

桜が散ってしまいそうで心配です。



こちらは昨日の熊野神社の桜です。













やっと満開になったのに曇り空。

でもやはり桜を見るのは嬉しいものですね。

梢が揺れているな、と思ったら小鳥が蜜を吸いに来ていました。

それにモンシロチョウのような小さな蝶も来ているようでした。











庭のチューリップも6割くらいは咲いてきています。









単色でなく、二色咲きやフリンジ等

ちょっと珍しいチューリップを取り寄せてみました。

















沢山のチューリップを植えましたがそれぞれに花期がずれているので

一斉に咲く所は見られないけれど、長く楽しませてもらえそうです♪









旦那くんが初物の筍を掘ってきてくれました。

4本☆☆☆☆

本当は5本あったのですが・・

私が筍を洗っていると、くーが筍をくんくん嗅いで

一番小さな筍をひょいとくわえて行ってしまったのです〜!

こら〜!

美味しい匂いがしたのかな?

あとで見に行ってみると、上手に皮を出して中身だけ食べていました。



お腹を壊さないか心配したけれど大丈夫だったみたいです。

くーも初物を堪能したようです。よかったよかった。

テレビでは今年は筍が不作だと言っていたので、たった4本でもありがたいです。

さっそくゆがいて下ごしらえをして、筍ご飯と煮物にして美味しく戴きました。








今の時期は蕨も沢山採れています。



蕨は卵とじやサラダ等で楽しんでいます。

春の山の恵みに感謝する日々。

もう少ししたら楤の芽も採れるかも。

楤の芽ならやっぱり天ぷら☆

今からと〜っても楽しみです。












スジグロシロチョウ初撮り(4/9)






















高く高く脚上げ清明の犬は  さち



たかくたかくあしあげせいめいのいぬは