つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ひたすらみかんを摘む&梅の返り花発見!&熊野神社のツバキの開花とあっというまに裸木になったカエデ♪





お天気は晴れ。

今日もひたすら早生みかんを摘みました。

12月は晴れの日が多くて助かっています。

とっくに早生みかんなんて終わってるよ☆

という農家さん達の声もちらほらと聞きますが

我が家の早生みかんはもう少しかかりそう。

でも今年は珍しく早めに伊予柑の収穫前防除をしたので

ひょっとすると年内に伊予柑の収穫を始める事ができるかも?です!

霰や雹を浴びる事のないうちに早く摘んであげたいです。














おやおや!

なんと!

梅が咲いているではありませんか。





返り花ですね。

この梅はじいじの植えた小梅です。

暖冬の影響かしら。

そういえば栗林公園でも梅が咲いたと

ラジオのニュースで言っていましたもの。

むむむ。。

来年は小梅で梅干を沢山作ろうと思っていたのに

ちゃんと実を結んでくれるのかちょっと心配になってきました。












熊野神社のツバキも咲き始めています。



ぽろんと落ちたお花も美しく。












同じく熊野神社のカエデですが

ほんの数日前までこんなに燃えるような色だったのに



今日見ると、すっかり裸木になっておりました。



紅葉とはほんの一瞬のものですね。











この頃は

大好きな蝶の姿もほとんど見かけなくなりました。



あ、テントウムシだ☆





クロヒラタアブとのツーショット!












裸木になりきれないでいる大樹  さち



はだかぎになりきれないでいるたいじゅ