つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

刈り込み剪定は素晴らしいです&まだ飲んでいないボジョレー・ヌーボー♪











お天気は晴れ時々曇り。

昨日より少し風が冷たいけれどいいお天気です。

今日はまた真穴(まあな)の園地へ。

今日収穫した場所は刈り込み剪定をしてあるので

木の半分はお休みしていて葉っぱばかりなのですが

残り半分はずっしりとみかんが実っています。

今年お休みしている所は来年実をつけてくれます。

隔年結果の是正の為等

刈り込み剪定はとても有効な剪定です。

もともと半分しか実っていないので摘果も軽めで大丈夫。

実が集まっているので収穫もしやすいです。

できれば全園これにしたいくらいですが

なかなかそこまでは手が回らないのです。






刈り込み剪定の園地






今年刈り込んだ所(元気な葉っぱがしゅぱしゅぱです)





去年刈り込んだ所(実がずっしり)













今日も日が暮れるまで無心に摘み続けました。

















昨日ようやく届いたボジョレー・ヌーボー

これ、ペットボトルなのです。

ここ数日の怒濤の忙しさの為、まだ飲んでいません〜。

今夜選果が終わったのは午後10時30分でした。。


























巨大なる土偶の乳房生姜掘る  さち