つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

れんれんとうふぁ&青蜜柑のハーバリム♪

 

 

 

 

 

 

お天気は曇り時々雨。

午後からは摘果へ。

今年のお盆は来客がなかったので、摘果三昧の日々でした。

みかんはどの木もびっしり実をつけているので、摘果は中々進みません(汗)

それでもこの夏は息子Tが私に空調服を買ってくれたので、愛用しています。

頑張ってくれ!という意味でしょうか(笑)

長時間の作業も幾分楽な気がします。

T、ありがとね。

 

 

 

最近Amazonプライムで観た映画、「恋恋豆花(れんれんとうふぁ)」

is-field.com

大学生の女子が、何故か父親の再婚相手と一緒に台湾旅行に行くというお話です。

主演は個性的なモトーラ西理奈ちゃん。

そこに出てくる魅惑的な台湾グルメが気になり、中でも「絶対食べてみたい!」と思ったのが豆花(とうふぁ)です。

そこで、愛媛で豆花を出しているお店を探してみた所、案外近くにあったのでした♪

それは市内須川の「好好食堂Champa(チャンパー)」さんです。

早速娘Mに頼んで、テイクアウトしてきてもらう事に。

 

男性陣はカレー

 

女性陣はガパオライスのお弁当をチョイス。

アジアンテイストのお料理は普段食べる機会がないので、楽しめました。

 

そして、これが憧れの豆花(とうふぁ)です。

豆乳のプリンみたいなものが下半分にあります。

これがふるふるもちもちで優しい甘さ。。

トッピングしてあるのは色々なお豆やフルーツですね。

お豆がうまうま!

それはもう想像以上のおいしさでした。。

テイクアウトは楽ちんでいいですね。

また買いに行こうっと♪

 

なんだか台湾に行きたくなっちゃいました。

グルメも気になるけれど、台湾は美しい南方系の蝶の楽園なのです。

 

 

 

こちらは先月作ったハーバリウム

青蜜柑のスライスと、薔薇を中心に入れてみましたよ。

中々涼しげではないですか(笑)

 

キッチンの窓辺に去年作ったものと並べてみました。

 

真ん中に生けてある葉っぱは、うさぎのルルの大好物、葛の葉っぱです。

 

かわいいな〜♪


www.youtube.com

 

 

 

 

豚バラが大好物の生身魂  さち

 

ぶたばらがだいこうぶつのいきみたま