つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今期の柑橘の出荷がついに完了&オドリコソウ見いつけた&シロバナタンポポとセイヨウタンポポ♪




もうアザミが蕾をつけていました。




お天気は曇り。

今日は清見タンゴールの最後の出荷をしました。

わずかの出荷でしたが、これにて今期の柑橘全ての出荷が終了しました。

9月の極早生みかんから始まった長い長い収穫期でした。

お疲れさま。

また新しい一年のスタートです。










家の近くではあまり見かけませんが

山を少し降りると見る事ができます。

オドリコソウ







夫いつか踊子草に跪く  都築まとむ
第3回「大人のための句集を作ろう!コンテスト」最優秀賞「塩辛色」より












このあたりで見かけるタンポポはほとんどが在来種のシロバナタンポポなのですが

最近家の近くで黄色いセイヨウタンポポを見つけました。

セイヨウタンポポといえば外来種

かわいらしいですが繁殖力が強いそうです。

負けるな、シロバナタンポポ



シロバナタンポポ



セイヨウタンポポ











蒲公英やもうお仕事はやめた犬  さち