つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラ5頭飛来♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20201004190113j:plain



 

お天気は曇り。

今日も極早生みかんの収穫です。

蒸し暑かったので、極早生みかんをみかんをぱくぱく食べながら頑張りました。

自分で食べる時はとびきり綺麗なみかんを選びます(笑)

あまずっぱくておいし〜♪

 

 

 

 

 

正午、アサギマダラ5頭飛来。

f:id:sattisatisatti:20201004190103j:plain

 

少しづつ数が増えてきて嬉しいです。

ミドリヒョウモンも何頭も来ていました。

f:id:sattisatisatti:20201004190037j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20201004190026j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20201004190005j:plain

 

フジバカマはやっと2分咲きくらいです。

f:id:sattisatisatti:20201004190047j:plain

今年は例年より開花が10日ほど遅れている気がします。

夏が長かったせいかしら。

 

ようこそ、アサギマダラ♪

f:id:sattisatisatti:20201004190122j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20201004190012j:plain



 

  

 

昨日の深夜に放送された「名建築で昼食を」は、旧白洲邸の武相荘でした。

武相荘は、戦後占領下の日本で、吉田茂の側近として活躍した白洲次郎の終の住処。

白洲次郎のイメージからかっこいい洋館かと思っていたら、蚕農家の民家を改修した茅葺屋根のおうちだった事にびっくり。

天井にはお蚕の部屋も残されています。

内部はこだわりの家具があり、次郎と正子の仲睦まじさの伝わる写真やポートレート「君こそ僕の発想の源、究極の理想」が展示されていて素敵でした。

現在は記念館として一般公開されています。

ランチメニューには白洲次郎の好物だった親子丼やエビカレーもあるそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

照れくさそうな夫のおはよう銀木犀  さち

 

てれくさそうなつまのおはようぎんもくせい