つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

黒い揚羽の登場&雲の動きのタイムラプス♪

 

 

 



 

お天気は曇りのち雨。

今朝は庭のフジバカマ周辺の草引きをしました。

イノシシ被害で壊滅しかかったフジバカマですが、必死で移植した結果、なんとか芽吹いてきています。

それでも例年に比べると少ないです。

芽吹いたフジバカマを守らなくては!

土がしっとりしていて草引き日和でした。

 

そういえば先月、アサギマダラの動画でNHKの投稿映像の賞を頂いたせいか、隣町の方が庭を見に来られた事がありました。

その方もアサギマダラが好きで、最近フジバカマを植えたと言っておられました。

でも、全く知らない方だったので、よくうちの場所がわかったものだとちょっとびっくりしましたけど。

 

 

 

以下は昨日撮った写真です。

夏が近づいて、黒い揚羽を見かけるようになりました。

彼らは飛ぶのが早いので、吸水か吸蜜の時くらいしか近づけません。

遠くから撮った画像です。

 

ミヤマカラスアゲハ

 

カラスアゲハ

 

クロアゲハ

 

イシガケチョウ

 

ナミアゲハ

 

アサヒナカワトンボの数が増えてきました。

上目使いの目がかわいい。

 

 

 

昨日の朝、我が家から見た雲の動きをタイムラプスで撮ってみました。

朝8時から10時までの2時間を25秒でどうぞ♪

www.youtube.com

 

 

 

 

嵯峨大念佛虚を呼ぶ早鐘の連呼  さち

 

さがのだいねんぶつきょをよぶはやがねのれんこ