つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラのマーキング2号発見♪

 

 

八幡浜 ねずみ島

f:id:sattisatisatti:20211020163806j:plain

 

 

 

お天気は曇り。

風冷えのする一日でした。

こんな日はアサギマダラもあまり来てくれません。

昼頃に10頭くらいはいたようです。

今年のアサギマダラの飛来数のピークは今月の15、16日で、両日共250頭以上の大乱舞を見る事ができました。

今週は急に寒くなったので徐々に減ってきていますが、穏やかだった昨日は100頭の飛来がありました。

以下の写真と動画は昨日の様子です。

f:id:sattisatisatti:20211020163737j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211020163747j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211020163754j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211020163857j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211020163817j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20211020163825j:plain

youtu.be

 

それにマーキング2号も発見しましたよ。

マーキング2号 マル 8.30 リノ 2327

f:id:sattisatisatti:20211020163800j:plain

調べてみると、群馬県片品村丸沼高原スキー場でマークされたものだとわかりました。

なんだか見覚えのあるマーキングだと思ったら、去年もここからのマーキングの蝶が来ていたのでした。

satti.hatenablog.com

1号の「小岩」は長野からたった3日で愛媛まで移動していましたが、この2号「マル リノ」は約50日かけて群馬から愛媛県八幡浜市日土町へと移動した事になります。

あらためて、アサギマダラの一頭一頭にそれぞれ異なった物語があり、その移動は千差万別だという事がわかりました。

この不思議な旅に浪漫を感じずにはいられません。

いつもマーキングを見つけた時に情報をお知らせしているサイトがあったのですが、今年はなぜがそこが開けません。

悪しからず、このブログに掲載することでお知らせの代わりとさせて頂きます。

 

 

 

ようやく極早生みかんの収穫が終わったので、ほっと一息つきながらお遍路旅の準備をしておりました。

そう!明日から歩き遍路の旅15に出発します。

今回は窪川岩本寺から足摺岬金剛福寺まで、二日半で95Kmを歩く予定です。

予土線窪川まで移動するので、しまんトロッコに乗れるかも?と調べてみたのですが、残念、土日のみの運行のようでした。

ま、景色は楽しめると思います。

また頑張って歩いてきますね〜♪

 

 

 

 

 

青い眼の007秋の虹  さち

 

あおいめのぜろぜろせぶんあきのにじ