つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

寒暖差の大きい季節&今日の園地から見えたお山は「鞍掛山」&黄色い花がほこほこと♪



シャキーン☆



お天気は快晴。

今日もみかんの刈り込み剪定をしました。

日中は昨日よりも気温が上がって

上着を脱いでちょうどよいくらいでした。

朝晩の寒暖差が大きく体調を崩し易い季節です。

旦那くんは風邪でお休み中。

インフルエンザではなさそうです。

みなさんもお体大事になさって下さいね。










今日の園地から見えたこのお山。



調べてみると、このお山にも名前がありました☆

「鞍掛山」です。

この名のつくお山は岩手や神奈川等、全国に10以上もあるようです。

日本人と馬とは近い関係だったのでしょうね。

「銅ケ鳴」に「浄心山」に「鞍掛山」。

我が家の身近にある小さなお山にもりっぱな名前がある事に感動です。












お山のあちこちでほこほこと黄色いものが。


ナノハナ





オキザリス













今日出会った蝶


また アカタテハ でした。














春愁のシュークリームの重さかな  さち