つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかん園のマルチシートの片付け&乳腺外科へ&ほっとしながら見たコスモス♪









今日も快晴です。

極早生みかんの収穫を前に

木の根元に敷いてあるマルチシートの片付けをしました。

パイプでシートを巻き上げてピンで留めていきます。









向かって左半分のマルチシートの片付けが終わった所。

この後右半分を片付けました。





遠くには海。






いよいよ明日からみかんの収穫が始まります☆















午後は乳腺外科へ。

実は、昨日の人間ドックでのマンモグラフィーの結果が

要精密検査とあった為です。




昨日は北谷の一面のヒガンバナに感激しながらも

内心は穏やかではありませんでした。




ちょうど木曜午後に乳腺外来を受付している病院を見つけたので

さっそく出かけてきました。

超音波で詳しく診ていただいた所

悪性のものでは無いとの診断でした。

しかし経過観察は必要との事。

また3ヶ月後に検査を受ける事になりました。




とりあえずほっとしました。。




3人の子供達はみんな母乳だけで育ったので

自分で勝手に健康おっぱいだと決めつけていました。




慢心でした。




やはり健診は大切ですね。

日々体は変化しています。

よく胸のしこりを自分でチェックするなんていいますが

乳がんの見つかる人の9割は自覚症状が無いそうです。

みなさんもぜひ健診を受けてみて下さいね☆












帰り道

もうすっかり秋です。
















































ほっとしながら見たコスモスでした。













月代やプルトニウムを運ぶ船  さち