つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2年ぶりの人間ドック♪

 

 

 

 

 

 

お天気は雨。

今日はゆっくりしています。

 

先週は2年に一度の人間ドックに行ってきました。

いつもの松山鷹子の厚生連健診センターです。

ここの人間ドックの良いところは、

⚪︎施設が新しい。

⚪︎その日のうちに結果がわかる。

⚪︎スタッフの方々が親切。

⚪︎美味しい昼食が出る。

と、沢山あります。

健診の内容は、基本コースにオプションで経鼻胃カメラと乳腺超音波をプラスしました。

お会計は市の助成もあって39000円くらいでした。

助成、ありがたいです。

実はわたくし、この日の為にかなり攻めたダイエットをしておりました。

2年前の人間ドックの時も体重には結構気をつけていたので、今回もその時の自分に負けたくなかったのです(おいおい!笑)

前回は厳しい食事制限のせいか血液の数値が悪くなってしまい、再検査の封筒をもらう事になったので(再検査は大丈夫でした)、今回は栄養に気をつけながら痩せる事をテーマにしておりました。

そこでよく口にしていたものは、炊飯器で蒸したさつまいも、オートミールブロッコリー、トマト、甘平などの柑橘、ブロッコリースプラウト、プルーン、干しぶどう、パルテノかオイコス(ヨーグルト)、チーズ、あさり、ひじき、きな粉、納豆、キムチ、お豆腐、厚揚げ、ゆで卵等々でした。

私はお肉はあまり食べないので、その分栄養が偏らないよう、タンパク質を摂る事にも気をつけていました。

よく飲んだものはりんご酢入りの炭酸水とトマトジュース。

お酒も我慢して代わりに紅茶を。

結果、2年前よりは体重が0.2キロ減っていました。

ほんの少しですが2年前の自分に勝った!!!

 

その他の検査も特に問題無く、要再検査の指導は一つもなくてほっと一安心。

おまけに体重はわずかに減っただけだったのに、腹囲が3.5センチも減っていて、スタッフの方に褒めてもらったのが嬉しかったです。

わ〜い!

これは運動(ダンベル、腹筋、ウォーキング)のおかげかも。

よかった。。(涙)

頑張った自分を褒めて、今は美味しいものやお酒も少しづつ戴いております。

すでにこの1週間で体重は鰻登りですが(笑)もう気にしない気にしない。

また2年後には攻めたい私です♪

 

 

 

その人間ドックの帰りに、大洲の冨士山の頂上がピンク色になっているのが見えました。

よ〜しお山に上がってみましょう。

藤棚も素敵。

 

すでに夕方で小雨が降っていましたが、頂上付近の躑躅は中々見応えがありました。

連休は賑わっているでしょうね。

 

 

 

倉庫の燕は静かに抱卵中。

 

みかんの花も咲き始めています。

 

数年前に庭に植えたレモンがようやく初めての花を咲かせています。

レモンの蕾はほんのり薄紫色。

 

またイタチがいましたよ。

 

川沿いでは今年初のミヤマカワトンボ(♂)の登場です。

 

 

 

 

 

夏近し海の色なる混合油  さち

 

なつちかしうみのいろなるこんごうゆ