つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

お天気はまた下り坂です&ころんとかわいいまなコロパン&ピースが元気で13歳になりました♪









お天気は下り坂の予報です。

二日酔いも全くなし☆

だましだまし膝を動かし、朝からみかんの収穫へゴー!

今日は木には登らずに摘み易い場所でチョキンチョキン。

午後2時頃にはやっぱり雨になりました。

このところの雨続きで収穫は遅れ気味です。

今年はよく降りますね〜。

どうか「雹」だけは降りませんように。





おひさまカムバ〜ック!


















昨日の大忘年会で全員に頂いたお土産♪



2013季語付きスケジュール帳(カバー付き)








俳句王国のTシャツ(愛さんの写真入り)

みんなそれぞれに違う季語がプリントしてあります。

なんでも、その人を表す季語であるらしいです。

私は麦秋でした。

うふふ。

















まなコロパン









ころんとしたかわいい形がたまりませんね。

中のあんことホイップクリームはとっても仲良し。

らくれん「夕しぼり」入りのホイップクリームです。

二個入りで130円☆

県内のサークルKサンクスで12/9までの期間限定で発売中!

















そして、今日12月2日はとべZOOのアイドル

ホッキョクグマのピースの13歳のお誕生日です☆

お誕生会には全国から300人のピースファンが集まったそうです。

(行きたかった。。)

ピースは、フルーツの入った特製の氷のケーキに

一直線に向かって行って、美味しそうに食べたそうです。

ピース、お誕生日おめでとう。

これからも愛しいピースが元気で楽しくすごせますように。。

























冬の星動物園は平和なり  さち