つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の予報は何処へ&ノウゼンカズラに巨大芋虫&午後8時半のカラスウリの花♪









お天気は晴れのち曇り。

今日も極早生みかんの摘果です。

今週は雨の予報が出ていたのにその予報もいつの間にかフェードアウト。。

・・降らないんですか?

極暑が続いています。

摘果するみかんもやや張りを失って来ているような気がします。

何だろう、この暑さ。。






そんなこんなの今日

ふと見あげたノウゼンカズラの葉っぱに巨大な芋虫発見!!!











10センチ以上はありそうな大きな幼虫です。

数えてみると4匹もいます!

はむはむ〜はむはむ〜と、せっせと葉っぱを食しておられます。

たしか去年も似た幼虫を見かけたような気がするけれど

なんていう名前の幼虫だったかしら?

ネットの図鑑で調べてみると

クロメンガタスズメ」のように思いました。

さあ、いったいどうしたものでしょう?

ノウゼンカズラの花は終演を迎えそうなところです。

この幼虫にそのまま葉っぱを食べさせてあげるべきか

いやいやすぐそばのナスに移って来られたら大変!

駆除するべきか悩んでいるところです。







午後8時30分。

カラスウリの花を見に行ってみました。

夜に咲く花なので昼間は見る事ができません。

車のライトで照らして撮ってみました。

幽玄でなんと美しい事でしょう。。



カラスウリ





















ロイヤルベビーよ大暑の祝砲よ  さち