つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ヤブランの開花&お花つきのミョウガ&夏野菜が高騰!



今日の空もこんな空。

各所で最高気温が観測史上1位の値を更新しています。

今日も極早生みかんの摘果へ。

どの木もたわわに実をつけていて、とても時間がかかります。

極早生みかんは9月下旬には収穫が始まってしまうので

早く仕上げなくてはなりません。。

私のバケーションは何処へ?








ヤブランが開花していました。

かわいらしい花です。

優しい薄紫色も好きだなあ。


ヤブラン




ユリ科ヤブラン属の常緑の多年草です。

夏から秋に紫色の花を咲かせ、秋には黒い実が成ります。

みかん園の中にもよく見かける花です。

花言葉は「忍耐、隠された心」だそうです。









夕方、また旦那くんが茗荷を摘んできてくれました。

今日はこんなにどっさり☆



中にはきゅーとなお花つきのもありました♪



茗荷大好き!

お味噌汁にまで入れています。










今日のニュースで夏野菜が高騰しているという話題がありました。

特にトマトは平年の6倍の価格になっているそうです。

そんなに?!

知らなかった〜。

毎朝トマトを手渡してくれる旦那くん、とても得意げです。

感謝していただきます。
















口笛は破けた鞴熱砂かな  さち