つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の立夏&今借りている10冊&さらさらのほあほあになったくー&5月のさえずり句会♪





野菊さんから一株分けて頂いたオダマキ





立夏です☆

太陽黄径45度、 穀雨から数えて半月。

春分夏至のちょうど中間にあたります。

歳時記はいよいよ夏のページへ。

お天気は雨のち曇り。

やっとお休みできます。

本を読んだりお昼寝をしたりしてのんびりと過ごしました。



今借りている10冊はこれ☆

小川洋子の陶酔短篇箱

小川洋子の陶酔短篇箱



子規と漱石のプレイボール

子規と漱石のプレイボール



願いながら、祈りながら (文芸書)

願いながら、祈りながら (文芸書)



幸SACHI

幸SACHI



ジョバンニの島

ジョバンニの島



波形の声 (文芸書)

波形の声 (文芸書)



ヒートアイランドの虫たち

ヒートアイランドの虫たち



ムーミンのたからもの (講談社の創作絵本)

ムーミンのたからもの (講談社の創作絵本)





野口哲哉ノ作品集 「侍達ノ居ル処。」

野口哲哉ノ作品集 「侍達ノ居ル処。」

↑これ面白いですよ〜♪











雨の上がった夕方、くーを久しぶりに洗いました。

現在くーは換毛期まっただ中☆

わさわさ冬毛が抜けております。

洗う前のブラッシングも洗っている時も乾かしている時も

抜ける抜ける!

クッションができそうな勢いでした。











さらさらのほあほあになったのだ











夜は楽しみにしていたさえずり句会へ♪



さち特選二句の作者は夏井いつき組長と野菊さん。

さち並選三句の作者は、瑞木さん、山蜜柑さん、組長でした。

組長ぽんぽん特選を獲得したのは、正人さん、瑞木さん、まとむさんでした。

私は昨年の組長の句集シングル「龍尾」からインスピレーションを頂き

ぽつりぽつりと竜の句が生まれています。

そんな竜の句をこの日もひとつ出していましたが

幻想のようなその句をみなさんが様々に面白く読み解いて下さり

作者冥利につきるものでありました。

各々の読みの多様さを楽しむのも句会の醍醐味ですね。

組長、今夜も丹念なご指導、ありがとうございました☆











雨ノ立夏ヤ侍達ノ居ル処  さち