つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

虫除けネット付きの帽子の季節&クサイチゴの実り&いろんな蝶に出会ってみたいなあ&今日借りた10冊♪







お天気は曇りのち雨。

午前中は除草剤の散布をしました。

この頃はメマトイともいうべき小さな羽虫がぶんぶんと目の前を飛んで

瞼を刺されないか気になります。

今日は虫除けネット付きの帽子にしました。

こんな事からも夏めいてきたなあと思います。





クサイチゴが実を結び始めました。





ダイミョウセセリ












午後は図書館へ。

今日は蝶の本を4冊も借りてしまいました。

自然観察で草花や虫を見つけるのは私の楽しみのひとつですが

中でも一番心惹かれる虫は蝶☆

本を読みながら見た事のない蝶に憧れています。

愛媛では見る事のできない北海道や本州北部にいるクジャクチョウや

本州の里山にいるギフチョウの美しさには驚かされます。

海外、特にアマゾンの蝶は華やかな極彩色でまるで芸術品のよう。

そろそろアサギマダラの初夏の渡りの季節。

ああ、いろんな蝶に出会ってみたいです♪



今日借りた10冊。

世界珍蝶図鑑 熱帯雨林編

世界珍蝶図鑑 熱帯雨林編



里山 蝶ガイドブック

里山 蝶ガイドブック



フィールドガイド 日本のチョウ (日本産全種がフィールド写真で検索可能)

フィールドガイド 日本のチョウ (日本産全種がフィールド写真で検索可能)



日本産蝶類標準図鑑

日本産蝶類標準図鑑



楽園

楽園



瀬戸内海賊物語 ぼくらの宝を探せ!

瀬戸内海賊物語 ぼくらの宝を探せ!



坐禅ガール

坐禅ガール



苔玉と苔 育て方ノート

苔玉と苔 育て方ノート



















花蜜柑香れよおのこ嫁取れよ  さち