つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ご近所のエンゼルトランペット&道路の壁一面のチョウセンアサガオ&干し椎茸ができた〜♪





ご近所のエンゼルトランペット





早朝に弱い雨。

その後は晴れ。

午前中は伊予柑の園地に肥料を撒きました。

肥料のカゴの重さで肩ががちがちになります。

午後はまたはるかのサンテ入れをしました。









八幡浜から日土方面の分岐点を過ぎた道路の壁面にあるこのお花。

チョウセンアサガオでしょうか?



広範囲で見事に咲き誇っていました。

毎年この場所に咲いているようなので、こぼれ種を繰り返しているのかな。

今日は特に綺麗だったので近くで撮ってみました〜♪

青紫と赤紫のお花です。











しいたけが今日もとれとれでした。

肉厚で大きいです。

とりあえず干しておきます。

すぐ食べるにしても少しお日様に干した方が美味しさがアップします。

一番最初に干した分はすっかり乾いて、ちゃんと干し椎茸になったようです。

嬉しい☆

日本の干し椎茸は買うとすごく高いですもんね。

毎朝しいたけコロニーを見に行くのが楽しみです♪











金秋の赤薔薇五十本腕に  さち