つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

タロッコの苗木を植えました&3月のさえずり句会のご案内♪





大宝寺のうば桜(3/19)





お天気は曇りのち雨。

今日はタロッコ(ブラッドオレンジ)の苗木100本の植樹を完了しました。

実はタロッコは今年から耕作を止める事にしていたのですが

前年(旦那くんの発病前)注文していた苗木がこの春ばーんと届いてしまいました。

私はせっかく園地を縮小するのだし、苗木は受け取ったとしても

体に無理のないよう、そのまま植えずに放置しておけばよいと言ってきました。

でも、旦那くんはタロッコへの情熱がまだあるようで

耕作を止める予定にしていた伊予柑園の大段をタロッコに改植するというのです。

私は何のために園地を縮小するのかと少々あきれていましたが

旦那くんがそんな意欲を持てたのは、病気の経過が良かったからだと思い直しました。

改植するとなると準備が大変でした。

木を伐採して燃やしつつ、根っこまで丁寧にパワーショベルで引き抜きました。

はびこっていたつる性の植物やリュウノヒゲ等も引っこ抜いてごうごう燃やしました。

あちっと思って背中を見てみると、フリースに焼け焦げの穴!ひゃ〜!

かちかちやまのたぬきさんになるところでしたよ〜。

そんなこんなの数日を経て、今日タロッコの苗木を植える事ができました。

苗木の入る穴もパワーショベルで掘ったので随分はかどりました。

パワーショベルくん、ありがとう!

重機の力はすごいなあ。

雨の中どろんこで作業したのでお写真はなし。

植えた苗木にお水をたっぷりかけました。

苗木が育つまで、どうか元気で過ごせますように。





この春から耕作を止める事にしている我が家の園地は

ほんの一部(今回タロッコを植えた園地)を除いて

耕作をしたいという方々が名乗りをあげてくれました。

私達としては嬉しい驚きでした。

農地が荒れる事なく引き継いでもらえるなんて!

意欲のある人がおられて本当に有難い事です。

よろしくお願い致します。




















それでは私達のホームの句会、さえずり句会のご案内です。

3月29日(水)19時〜

JA日土、2F研修室にて
八幡浜市日土町2-263-3(0894-26-1111)

われらが組長、夏井いつき氏をお迎えしての句会です。

当日の飛び入り参加も大歓迎です。

珠玉の春の五句を持ってお越し下さい。














初桜今日定年という人と  さち



はつざくらきょうていねんというひとと