つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラ30頭飛来♪





ヤマブドウ





お天気は晴れ。

極早生の収穫が全園一巡したので

残りのみかんが色付くまで一旦収穫はお休みです。

今日は雑柑のサンテ入れの為のダニの防除をしました。











庭にやってくるアサギマダラの飛来数は日に日に多くなり

今日は(およそ)30頭を確認しました。

小さな庭なのに

まさかここまで大量に飛来するとは思ってもみませんでした。

その乱舞の様はなんだか夢の中にいるような気分になります。

感激です。

我が家は佐田岬にも出石山にも近いので

もともとアサギマダラのルート沿いだったのがよかったのでしょう。

やはり♂が圧倒的に多いです。

5月末に姫島で見たアサギマダラもほぼ全部が♂でした。


































コスモスの風がさらって行く譜面  さち



こすもすのかぜがさらっていくふめん