つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

秋麗のさえずり句会♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20171027024035j:plain



 

お天気は快晴。

「雲がひとつもないね。」と旦那くん。

爽やかで気持ちのいい一日でした。

摘み残った極早生みかんの収穫へ。

あと一息です。

 

 

 

 

 

 

アサギマダラは昨日も今日も昼頃に10頭ほど飛来しました。

f:id:sattisatisatti:20171027023941j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171027023952j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171027024003j:plain

 

そろそろアサギマダラの飛来も終盤でしょうか。

寂しいなあ。

今日の綺麗な青空をバックに下から狙って見ました♪

なんて鮮やか!

f:id:sattisatisatti:20171027024049j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171027024101j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そして昨夜はわれらが夏井いつき組長をお迎えしてのさえずり句会が開催されました。

句会で戴いたお菓子。

ごちそうさまでした。

しろくまはわたくし愛用のハンカチです♪

f:id:sattisatisatti:20171027023854j:plain

 

組長の超ご多忙なスケジュールの中に、昔と変わらずさえずり句会を組み込んで下さっている事にただただ感謝するばかりです。

俳句の醍醐味はやはり句会。

詠む喜びと読む楽しみを存分に。

この日も味わい深い句がいっぱいで楽しませて頂きました。

今回のさえずりぽんぽんちゃんは、松ぼっくりぽんぽんちゃんです。 

かわいい♪

f:id:sattisatisatti:20171027023809j:plain

 

この日組長のぽんぽん特選を獲得したのは、まとむさん(なんと二句も!お見事!)と瑞木さんでした。

おめでとうございます!

さち並選三句の作者はふじばかまさん(二句)と郷人さん。

さち特選二句の作者は水仙さんと城(じょう)さんでした。

組長、素晴らしい時間をありがとうございました!

 

句会の雰囲気が伝わる一枚☆

f:id:sattisatisatti:20171027023826j:plain

 

 

 

 

 

 

そうそう!句会の時に高知のまっことマンデーさんから戴いたものがありました。

「くーと申す」と記された手作りの陶版のネームプレートです☆

おいおい!三つもあるし!!!(笑)

f:id:sattisatisatti:20171027023906j:plain

 

ありがたや、ありがたや。

早速一番渋い縦書き緑色の陶版をくーの寝床の側に飾ってみましたよ。

ほほお、なかなかいい感じです。

f:id:sattisatisatti:20171027023920j:plain

 

渋い男(くー)によく似合っているではないですか。

男の友情で結ばれているくーとマンデーさんです。

マンデーさん、心づくしのあったかいプレゼントをありがとうございました♪

 

まんでーさんありがとなのだ

f:id:sattisatisatti:20171027023759j:plain

 

くー、15歳。

食欲もりもり!(おやつは柿とみかん)

へこ帯大活躍中!(立たせてあげるとよろよろ歩きます♪)

まだまだいけるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉かつ散る黒龍の手水鉢  さち

 

もみじかつちるこくりゅうのちょうずばち