つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

9月のさえずり句会♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190905084755j:plain


 

 

お天気は晴れのち昼頃に夕立のような雨。

8月末からの長雨であっという間にお山の草がぼうぼうです。

今日は除草剤の散布など。

 

 

 

 ツユクサ

f:id:sattisatisatti:20190905084639j:plain

 

 

ヤイトバナ

f:id:sattisatisatti:20190905084650j:plain

 

 

 

 

ヒメウラナミジャノメ

f:id:sattisatisatti:20190905084659j:plain

 

 

ツマグロヒョウモン(♂)

f:id:sattisatisatti:20190905084711j:plain

 

 

ルリタテハ

f:id:sattisatisatti:20190905084726j:plain

 

 

ウラギンシジミ(♀)

f:id:sattisatisatti:20190905084740j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、昨夜はわれらがいつき組の組長、夏井いつき氏を日土にお迎えして、9月のさえずり句会が開催されました。

組長、正人さんと共に句会場に入って来られたのは、テレビカメラを伴ったNHKの取材クルーの方々です。

f:id:sattisatisatti:20190905084838j:plain

なんでもこの日が組長を追った8泊9日の密着取材ツアーの最終日なのだそうです。

そんな日が私達のさえずり句会だというのは、なんて有り難く誇らしい事でなんでしょう。

組長いわく、さえずり句会は最も育っている句会ですとの事。

f:id:sattisatisatti:20190905084854j:plain

 

そんなこんなで句会場にはテレビカメラが入っていたのですが、みんなわりとリラックスした様子で、いつも以上に笑いの絶えない句会だったのでした。

NHKの取材の皆さんも思わずふっと笑顔になっておられたのを私は見逃しませんでしたよ♪

 

背後から忍び寄るマイク

f:id:sattisatisatti:20190905084828j:plain

いったいどんな番組になるのか、今からとても楽しみです。

 

投句では「月」「銀漢」「水澄む」「虫時雨」「休暇明」「新涼」などなど秋めいた季語がずらり。

季節の移り変わりを感じます。

この日、この句会のベスト3句である組長のぽんぽん特選獲得したのは…

まとむさん、睦さん、さちでした。

おめでとうございます!そして、ありがとうございます!

私のぽんぽん特選句は、先日歩き遍路で訪れた西条のうちぬき水をオノマトペを使って詠んだものでした。

他のみなさんの点も沢山入って嬉しかったです。

さえずり句会でぽんぽん特選を戴く事は本当に至難の技。

これを励みにまた頑張ります。

f:id:sattisatisatti:20190905084919j:plain

 

さち並選三句の作者は、まとむさん、組長、組長。

さち特選二句の作者は、まとむさんと睦さんでした。

このさち特選句は、組長の(私以外の)ぽんぽん特選と全く同じ、まとむさんと睦さんの句だったのです。

我ながら選だけは冴えてるかも♪

 

今回も得ることの多い句会でした。

組長、いつも私達をお導き頂き、感謝申し上げます。

f:id:sattisatisatti:20190905084846j:plain

 

組長から最後にみんなに戴いた言葉は

月百句に挑戦しましょう!でした。

f:id:sattisatisatti:20190905084904j:plain

 

はい!頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父さんの月へ伸ばして行く梯子  さち

 

とうさんのつきへのばしていくはしご