つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

旅レポート1/石垣市の市蝶オオゴマダラの美♪





小浜島はいむるぶしビーチ





お天気は晴れ。

大量の洗濯物を干して、午後からは除草剤の散布等。

実は昨日までちょこっと南の島へ行っておりました〜。

沖縄の石垣島を拠点に、八重山の島々を巡ってきました。

去年石垣行きが台風でキャンセルになってしまったので

今年はなんとかリベンジしたいと思っていたのです。






旅レポート1/石垣市の市蝶オオゴマダラの美

梅雨の沖縄でしたが、離島の天気予報はあってないようなもの。

雨の予報が出ていても、あっという間に晴れ間が広がったりします。

滞在中はまずまずのお天気に恵まれました。

セグウェイやサイクリング、離島ツアー等楽しんできましたが

何よりオオゴマダラを筆頭に数々の南国の蝶に出会えた事は感激でした。

オオゴマダラは翅を開くと約13センチに及ぶ日本最大級の蝶です。

ゆっくりと羽ばたきふわりと滑空するような飛び方はとても優雅。

何よりその蛹が金色という事にも驚かされます。

石垣島市ではオオゴマダラは市蝶として大切にされていて

市のあちこちで食草のホウライカガミが植えられているようです。

まずは色々な所で出会ったオオゴマダラの様子をどうぞ♪



石垣島 蝶館カビラ












由布島 亜熱帯植物楽園







オオゴマダラの金の蛹







石垣島 美崎公園















石垣島 バンナ公園









石垣島 南ぬ島石垣空港











まさか南ぬ島石垣空港内にオオゴマダラが飼育されていたなんて!

航空会社のカウンター後方(JALANA側の二ヶ所)の中庭に

蝶がひらひら舞っているのを見つけた時には軽く興奮しました。

しばらく中庭のガラスに張り付いて観てしまいました。

この中庭は「光庭」と言われていて

ボランティアの方々が熱心に蝶の飼育をされているそうです。

流石は石垣島ですね。














繋がったままに光を飛ぶ揚羽  さち




つながったままにひかりを飛ぶ揚羽