つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早朝のオオマツヨイグサ&ミドリヒョウモン初撮り&旅レポート4/西表島前編水牛車で由布島へ♪





今朝の収穫♪





お天気は快晴。

今日の空は格別に青かったです。

草刈機で草を刈ったり除草剤を散布したり、そんなこんなの毎日です。

梅雨というのに雨が少ないですね。

灌水を行うというブロックもちらほら。








早朝のオオマツヨイグサ



オオマツヨイグサは夕方から翌朝にかけて夜を咲く花。

おひさまを浴びるとあっという間に萎れてしまいます。









くー、のんびりゆっくりですが、ちゃんと歩いております。





なのだ








ミドリヒョウモン初撮り











一時よりは数の減ってきたミヤマカワトンボ(♂)

綺麗!












旅レポート4/西表島前編水牛車で由布島

旅の二日目、朝の石垣港離島ターミナルです。



桟橋前には石垣島出身の具志堅用高さんのモニュメントがあります。



石垣島の周辺には西表島竹富島小浜島・黒島・鳩間島波照間島与那国島の7つの有人島があります。

このうち航空便があるのは与那国島で、他の離島へは船便のみです。

与那国島以外の離島航路を運行するのは安栄観光、八重山観光フェリー、石垣島ドリーム観光の三社。

この日利用したのは石垣島ドリーム観光の「癒しの亜熱帯西表島船浮・由布満喫コース」です☆



ドリーム観光の船はオレンジ色。



西表島へ出航☆スタッフさん達が手を振ってくれています♪






少し沖には豪華客船が!

これは多分台湾の船。

世界各地から豪華客船で観光客が石垣島にやってくるみたいです。






西表島の東側の港、大原港に到着!





港から車で由布島へ渡る水牛車乗り場へ。

道中にはこんな看板が☆






由布島は島の周囲は約2.1Km、海抜は1.5mというとても小さな島。



由布島まで約400mの遠浅の海をゆっくりと水牛車が進みます。

行きの水牛車の御者は美しい女性の方でした。



水牛のお名前は元気くん。



ちょこっと立ち止まったりする元気くんのペースにまかせて由布島へ。



潮風を感じながらのんびりと揺られて行きます。





御者のお姉さんは島や水牛のお話をしてくれたり、三線で民謡を歌ってくれたりもします。

歌ってもらったのは「安里屋ユンタ」だったかな。

南国気分が高まります♪



由布島到着!

ありがとう、元気くん!









由布島は亜熱帯植物楽園となっています。

美牛モデルのまゆちゃん















由布島の東側のビーチは「マンタの浜」





沖に見えるのは小浜島です。

西表島由布島)と小浜島の間の海溝はマンタのスポットとして有名で、マンタ海道と言われています。

ビーチの近くの「由布島茶屋」で一休み。



ここの手作りアイスクリームは最高でした。

見かけは溶岩みたいだけどね。






働く水牛さん達は週休二日制だそうです(笑)

お休みの水牛達が休んでいる池です。





子供の水牛がお母さんに甘えています。かわいい♪






行き交う水牛車








帰り道の水牛のお名前は武蔵くんでした。




また御者さんが三線を弾きながら歌ってくれました。

由布島音頭」「十九の春」

船の天井に沢山の歌詞が書いてあって、お客さんも一緒に歌います。

あこがれの水牛車に乗れて胸がいっぱいになりました。

ありがとう由布島






*お知らせ*
6月16日(金)23:30〜 BSジャパンワカコ酒 Season3』第11夜
私の大好きな武田梨奈ちゃんの「ワカコ酒」ですが、なんとこの回は宇和島でロケをしているそうです。
里奈ちゃんが宇和島特産のじゃこ天、あこや貝の貝柱の刺身等を食すらしいです。
おみのがしなく♪
「ぷしゅー」













白南風に待つは胸板厚き犬  さち



しらはえにまつはむないたあつきいぬ