つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラ40頭飛来♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20181009213413j:plain


  

 

お天気は晴れ。

今日も極早生みかんの収穫です。

日差しが強くて風も吹かず、あちあちの1日でした。

それでもおしごとスイッチがかちんとオンになって、無心に摘み続けた私です。

えらいぞ、わたし!

 

 

 

 

 

 

午後1時、アサギマダラ40頭飛来!

やはりぐんと数が増えてきました。

それでも今日のような暑い日は、アサギマダラ達は日陰の場所を好んで集まっているように見えました。

たしかアサギマダラは20℃くらいの気温を好むと聞いた事があります。

晴天より少し曇りがちなお天気のほうが彼らには快適なのかもしれませんね。

f:id:sattisatisatti:20181009213125j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181009213133j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181009213214j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181009213221j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181009213255j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181009213242j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181009213232j:plain

 

 

今日、2年前の記事に佐礼谷小学校の保護者の方からコメントを戴いておりました。

その記事とは「サレダニ小学校」とマーキングのあるアサギマダラを見つけた記事でした。

d.hatena.ne.jp

 

当時マーキング発見のお知らせを佐礼谷小学校にお届けしたところ、校長先生から丁寧なお礼のお便りを頂き、感激したものでした。

子供達はこのブログを見て喜び、フジバカマを植えてみたいと言っていたそうです。

今日のコメントによると、佐礼谷小学校の子供達は今年も地域の方々と共に、アサギマダラのマーキングを始めているそうです♪

そうですか、今年も!

我が家のマーキング1号はいったいどこから飛んできてくれるのでしょう。

楽しみに待っています☆

 

 

今日も地面にアサギマダラの翅が落ちていました。

f:id:sattisatisatti:20181009213149j:plain

 

また鳥にやられたのかと思っていたんですが、その後旦那くんがアサギマダラを捕まえているハラビロカマキリを見つけました!

f:id:sattisatisatti:20181009213348j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181009213359j:plain

 

そういえば、先日のふじみんさんのパーティーでお会いしたリンダ様が「ハラビロカマキリが蝶を捕まえて食べるのよ。」と言っておられたのを思い出しました。

リンダ様、全くその通りでございました。

教えて頂きありがとうございます!

そして、疑っていたカラスさんとヒヨドリさん、ごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

月代やプルトニウムを運ぶ船  さち

 

つきしろやぷるとにうむをはこぶふね