つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

小鳥達がみかんをつんつん&リンネルの付録が凄過ぎる♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20191123212855j:plain

 

 

 

お天気は快晴。

今日も早生みかんの収穫です。

気温がぐんぐん上がって上着を脱いでの作業でした。

それでも汗がじんわり。

11月下旬というのに、まだこんなに暑い日があるなんて。

ふうう。

f:id:sattisatisatti:20191123212753j:plain

 

 

 

みかん園の鉄筋柵を補強してからは、イノシシからの食害は一旦おさまっていますが、今度は小鳥達がみかんを狙っているのです。

それもこんな小さな穴をつんつんと開けただけで放置していたりして。。

f:id:sattisatisatti:20191123212811j:plain

ちょっとー!もったいないなあ!

どうせなら1個まるごと残さずに食べればいいのに〜。

 

 

 

昼休み

f:id:sattisatisatti:20191123213001j:plain

 

 

 

コセンダングサにキチョウ

f:id:sattisatisatti:20191123212839j:plain

 

 

 

紅葉狩り、行きたいなあ。。

f:id:sattisatisatti:20191120234126j:plain

 

 

 

 

 

リンネル2020年1月号の付録が凄過ぎなんです!

表紙は大好きな華ちゃん。(「凪のお暇」面白かった〜♪)

f:id:sattisatisatti:20191123212922j:plain

付録はボアのトートバッグとミニポーチ☆

それもモチーフはしろくまなんです。

f:id:sattisatisatti:20191123212902j:plain

バッグの裏地もしろくま柄。

f:id:sattisatisatti:20191123212940j:plain

たまりません〜。

 

 

 

 

 

 

狸ぽんと巨大な墓のような駅  さち

 

たぬきぽんときょだいなはかのようなえき