
お天気は曇り時々晴れ。
このところの雨に阻まれ、まだ極早生みかんの収穫が終わりません。
もうひと頑張り!
本日昼頃アサギマダラ30頭飛来。
先日の100頭飛来に比べると少しピークが過ぎたような気もしますが、彼ら(アサギマダラ)は自由奔放。
また新たなピークがあるかもしれません。

そして、10月24日にはマーキング3号が訪れました。

標識がよく見えなかったので捕獲してみました。

この標識、初めは「山2AO」だと思って検索してみましたが全くヒットせず、その頃メールで情報をやり取りさせて頂いていた、1号「イマ」の標識者Tさんにこの画像をお送りしてお尋ねしてみたのです。
すると、この標識は「山2AO」ではなく「山ZAO」だとご教授頂き、山形県の蔵王中央ゲレンデでマーキングされた個体だと判明しました!
なんと蔵王から886.6kmもの距離を移動して我が家に訪れてくれたのです。
これまでにも福島から来た「デコ」等遠方からの飛来はありましたが、更に北の山形からの飛来は初めての事でとても驚き感動しました。
なんと逞しい蝶でしょう!
思えば、マークの無いアサギマダラ達もそれぞれにドラマがあり、命をかけて長い旅を続けているのだと思うと、1頭1頭が皆尊くてますます胸が熱くなったのでした。
蔵王の御釜には今年6月に旅していたので不思議な御縁を感じました。
スイス国境車窓は月の葡萄園 さち
すいすこっきょうしゃそうはつきのぶどうえん