つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

春子もこもこ&枝焼きで焼き芋&「井上ハルカサクソフォンリサイタル2023」のご案内♪

 

 

 

旦那くんが初めて育てたキャベツです。

虫に食べられないように、白いベールみたいなのを被せて大事に育てていました。

早速サラダやチャンポンに大活躍!

 

 

 

お天気は晴れのち曇り。

少しづつ春めいてきましたね。

家の裏ではかわいい椎茸がもこもこっと顔を出し始めました。

春に生える椎茸は「春子」と言って季語にもなっています。

春子ちゃん達(笑)

 

ひしめき合ってる!(笑)

 

 

 

最近のお仕事は枝焼き等。

Tがみかんの木間伐したので、その後処理です。

太い部分は薪用に確保して、残りのわさわさした枝先の部分を焼きます。

ここ数年はウッドチッパー(小枝粉砕機)を使っていたのですが、「ひろしのぼっちキャンプ」を観ているせいか、なんだか火を起こしたくなっちゃいました。

枝焼きをするのには十分なスペースと経験と気象条件が必要。

あまり火を大きくし過ぎないよう気をつけながら、慎重に焼きました。

 

 

ふふふ、せっかくなので焼き芋も作っちゃいましょう♪

 

じっくりと40分くらい焼きました。

 

ほくほくで甘かったです〜♪

 

 

 

「あいたい菜」で買ったのは都築さんちのEM苺と、ごぼうとさつまいものベーグルでした。

どっちも超おすすめです♪

 

 

 

先日申し込んでいた初瀬ダムのダムカードが届きました。

ありがとうございます♪

 

 

 

 

さてさて、大事なお知らせがあります。

4月12日に娘Hが大阪の豊中市立文化センターでリサイタルを開催します。

井上ハルカサクソフォンリサイタル2023」

画像

チラシがかっこいい〜☆

画像

プログラム

 

共演はパリ音の友人辰野翼さん(ピアノ)と、「デュオメルツ」でHがコンビを組んでいる西岡まり子さん(打楽器)です。

 

チケットの購入は「teket」「チケットぴあ(Pコード234939)」等からどうぞ♪

「teket」↓

teket.jp

 

今回はリサイタルなので私も行きたいと思っています。

サクソフォン、クラシック、音楽のお好きな方はお見逃しなく。

お近くの方はぜひお運び下さいませ。

 

 

 

 

 

早春の箱ぎうぎうの楽譜かな  さち

 

そうしゅんのはこぎうぎうのがくふかな