つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

河津桜の開花&ぴよぴよ句会♪

 

 

 

 

 

 

お天気は晴れ。

朝の気温はマイナス2℃。

晴れてはいても風冷えのする一日でした。

 

 

 

そろそろ喜木川沿いの河津桜が咲く頃と思い、見に行ってみました。

ほとんどはまだ蕾ですね。

 

あ、咲いてる!

 

まさに今日が開花宣言というところでしょうか。

 

こんな寒い日にお花を咲かせてえらいなあ。

 

かわいい〜。

満開は2月下旬頃でしょうか。

 

橋の上に立つと鯉がうじゃうじゃ集まってきました!

ごめん、何も持ってないの。

 

川の水が透き通っていて鯉がよく見えます。

 

 

 

昨日はさえずり句会の中のお勉強会、「ぴよぴよ句会」が開催されました。

私にとっては久しぶりの生句会でした。

みんなで持ち寄ったお菓子がこんなに! わ〜いお菓子祭り♪

 

到着早々まとむさんから「捌き」のご指名を受け、大いに焦りましたが、なんとか無事進行する事ができました。

それにしても、みんな語りが上手くなったなあ。

それぞれの選評を聞いていると、そんな読みもあったんだ!と一句の良い所を再発見できるのも句会の醍醐味です。

さち並選二句の作者はまとむさんと鈴蘭さん。

さち特選一句の作者は天玲さんでした。

天玲さんはこの日のトップ賞も獲得されました!

天玲さん、おめでとうございます。

それにしても笑った笑った♪

やっぱり生句会は楽しい〜♪

ぴよぴよ句会のみなさん、お世話になりました。

 

 

 

画像

 

画像

twitter.com

 

 

 

 

 

春の水かぷかぷかぷかぷと子犬  さち

 

はるのみずかぷかぷかぷかぷとこいぬ