つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

草刈りタイムラプス&迎賓館赤坂離宮エラールピアノ演奏会のご案内♪

 

 

 

 

 

 

お天気は晴れのち曇り。

今日も草刈りをしました。

数日前から取り掛かっていた少し広めの園地が、夕方ようやく終了しました。

今回の除草作業は全て草刈機で行っているので、時間が除草剤の倍はかかります。

暑くて、痛くて(石が跳ねます)、果てしなくて。。

それでも刈った後の達成感は中々のもの。

全園完了まではもう少しかかりますが、自分で自分を褒めながら頑張ります!

 

この間ポンカン苗木園の草刈りの様子をタイムラプスで撮ってみました〜♪

小人みたいにちょこまかやっているのは私(笑)


www.youtube.com

 

 

 

 

 

さて、Hの演奏会のご案内です。

来る7月20日、東京の赤坂離宮迎賓館「羽衣の間」に於いて、

エラールピアノ演奏会〜エラールと管楽器の響き〜

が開催され、娘H(サクソフォン)がピアノの辰野翼さんと共に出演します。

(今年4月のHのリサイタルの時のコンビです)

エラールピアノとは、1906年に製造されたエラール社製のグランドピアノで、鍵盤が90鍵あり、皇室仕様の特別な装飾が施された貴重なピアノです。

予約は抽選となり、6月23日から7月6日まで予約の申し込みができます。

当選者は希望すれば、演奏会だけでなく、赤坂離宮の庭園や本館、別館の見学もできるようです。

中々ない機会ですので、ご興味のある方はぜひご応募下さいませ。

詳細はこちらをどうぞ↓

www.geihinkan.go.jp

 

 

6月25日発売のHの新アルバムもよろしくお願い致します♪

レコード芸術特選盤「trans-

trans-

trans-

  • Studio N.A.T
Amazon

 

国境を、楽器を、概念を、限界を"超える”
【trans- (超越して)】に自らの使命を重ね、次代へのつなぎ手として、既存を超える開拓者として、音楽への愛を極上の歌へと昇華する。 守破離の道を歩むサクソフォニスト井上ハルカが、1st CD「SONATE」に続いて挑む、フォーレミャスコフスキーヒンデミットソナタ集。

 

ガブリエル・フォーレ  ヴァイオリン・ソナタ 第2番 ホ短調 作品108   

1. Allegro non troppo   2. Andante   3. Allegro non troppo

 

ニコライ・ミャスコフスキー  チェロ・ソナタ 第1番 ニ長調 作品12   

1. Adagio - Andante   2. Allegro passionato - Adagio

 

パウルヒンデミット  ヴィオラソナタ ヘ調 作品11-4   

1. Fantasie. Ruhig   2. Thema mit Variationen   3. Finale (mit Variationen)

 

 

 

触角の先は火の色孔雀草  さち

 

しょっかくのさきはひのいろくじゃくそう