つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラ70頭飛来&再び「デコ」のマーキング発見♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20171012045325j:plain



 

お天気は晴れ。

今日も30℃に届きそうな暑さでした。

極早生みかんの収穫も佳境です。

 

 

 

 

 

昼頃、アサギマダラ70頭飛来。

f:id:sattisatisatti:20171012045203j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171012045240j:plain

 

 

 

再び「デコ」と記してあるマーキングの個体を発見しました。

マーキング個体2頭目

f:id:sattisatisatti:20171012045217j:plain

 

デコ 9/3 SRS 4171

 

f:id:sattisatisatti:20171012045613j:plain

 

福島の裏磐梯、デコ平からの個体です。

ようこそ!

考えてみればマーキングのあるなしに関わらず、アサギマダラはそれぞれに果てしない南下の旅の途中。

福島以外にも北の各地から飛んで来て、わが庭に立ち寄ってくれていると思うと、一頭一頭が健気で愛しくてなりません。

お天気は明日から下り坂。

雨が降ると飛来数はぐっと減りますが、それでも数頭は吸蜜にやって来ます。

先日は雨粒を弾きながら飛翔するアサギマダラを見ました。

なんとたけだけしい蝶であることでしょう。

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20171012045313j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171012045258j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171012045249j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかや青き九州望む庭  さち

 

さわやかやあおききゅうしゅうのぞむにわ