つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

マーキング3号は福島より♪

 

 

 

茶の花

 

 

 

お天気は晴れ。

極早生みかんの収穫がようやく終わり、イノシシよけの鉄筋柵の補強をしています。

今のままでは直す、壊される、直す、壊されるの繰り返しなので、今回は鉄筋柵の下部分にもパイプを沿わせて強く括り、簡単に折り曲げられないようにしてみました。

どうかうまくいきますように。。

イノシシめー!

 

 

 

 

 

昼頃、アサギマダラ10頭飛来。

 

 

 

今年の飛来は少ないのに、今日もマーキングのある蝶が来てくれました。

例年100頭以上の飛来があってもマーキングのある蝶を見つけるのは大変なのに、今年は少ない中からも見つかるなんて不思議なものですね。

 

マーキング3号は

デコ 8.27  SRS 622

「デコ」の標識は我が家ではおなじみです。

おそらく福島県裏磐梯のグランデコスキー場からの飛来だと思います。

8月27日から55日かけて約1000Kmの旅をしてきた事になります。

えらいなあ。

すごいなあ。

ゆっくりやすんでいってね。

勇気ある彼らの旅の安全を祈ります。

 

 

 

キタテハ

 

アカタテハ

 

イチモンジセセリ

かわいい〜。

 

 

 

*「デコ」の標識者の方へ*

コメントを頂けたら、再捕獲時の詳細をお知らせ致します。

 

 

 

極早生みかん収穫完了祝いのケーキ♪

 

 

 

 

 

猪避けの空砲星の残りけり  さち

 

ししよけのくうほうほしののこりけり