つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

清見の収穫とみかんの苗木植えついに完了♪

 

 

 

 

 

 

お天気は晴れ。

夕方、ようやく清見タンゴールの収穫が終わりました。

今日の園地は景色と日当たりは良いものの、地面に立てないくらいの急傾斜の場所もあり、それに大木ばかり。

収穫作業は中々大変でした。

1日の七割くらいは高い木に登っていたかも(笑)

明日からは雨が続きそうなのでタイミング良く収穫が終わってよかったです。

 

ニヤリと笑う清見ちゃん

 

 

 

そして!

今週は数百本のみかんの苗木(田口早生)を植えるという、我が家の一大プロジェクトが遂に完了しました!

年明けの老木の伐採から始まり、枝焼き、薪拾い、抜根、整地、苗木植えまで、それはそれは長く膨大な作業でした。

それでも家族みんなで協力しながら、誰も怪我をせず全ての作業を完遂できて、達成感で一杯です。

いつも何かに守ってもらっていると感じています。

ありがとうございます。

みんな、おつかれさま。

この苗木が実るのは何年先になるのでしょう。

そんな日を夢見つつ、これからも日々の作業を頑張ります。

 

 

 

そろそろ、草も伸びてきましたよ(汗)

 

 

 

親戚から戴いた綺麗な苺☆

と〜っても甘かったです。

ごちそうさま。

 

 

 

次回のダム旅は花時の香川へ♪

 

 

 

 

 

あどけなき龍を手なずけたる桜  さち

 

あどけなきりゅうをてなずけたるさくら