つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

桜は満開&野山の虫や鳥、ヒレンジャクとの出会い♪

 

 

 

 

 

 

お天気は曇り。

今日は午前は草刈機、午後は除草剤を使っての作業でした。

今日の園地は、今年から新たに耕作させて頂く事になった広い園地で、勝手が分からず、右往左往しながら頑張りました。

それでも暑くもなく寒くもなく、外での作業をするには良いお日和でありがたかったです。

 

 

 

熊野神社の桜もちょうど満開。

後ろに見えるお山は浄心山です。

花曇もいいものですね。

 

これはくーの桜からもらってきたひと枝です。

くーの桜も年々大きくなり、今年も綺麗に咲いています。

 

 

 

野山では蝶や虫達の姿を見かけるようになりました。

モンシロチョウ

 

スジグロシロチョウ

ひらり♪

 

ツチイナゴ

 

ルリタテハ

 

ナミアゲハ

 

鳥達。

ちょっと遠いけれど、ウグイスの姿を見つけました。

 

ホオジロ

 

ツバメ達が今年も我が家に来てくれました。

今年はいつもより早い気がします。

どうか無事にヒナが誕生しますように。

 

そして!見慣れない鳥を見かけました。

家のすぐ下の電線の上にいました。

 

そして、柿の木へ。

逆だったようなかっこいい冠羽と尾の赤い色。

これはヒレンジャクですね!

家の近くでヒレンジャクを見たのは初めてで軽く興奮しました。

すぐに飛び立って行ってしまったけれど、嬉しい一期一会でした。

 

 

 

 

下萌や牧野博士の蝶ネクタイ  さち

 

したもえやまきのはかせのちょうねくたい