つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

仕事納め&出石寺ウォーキング&旭山動物園でホッキョクグマのピリカが出産!

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20211229204444j:plain

 

 

 

お天気は曇り時々ぱらっと小雨。

今日は仕事納めの日。

清美タンゴールのサンテ入れをしました。

なんとか一日お天気がもってよかったです。

 

サンテ入れる前

f:id:sattisatisatti:20211229204500j:plain

 

サンテ入れた後

f:id:sattisatisatti:20211229204508j:plain

 

仕事納めの夕方の景色

f:id:sattisatisatti:20211229204518j:plain

 

 

 

みかんの収穫もクリスマス頃に完了しました。

思ったよりも収量が多かったので、最後は焦りましたが、無事終わってめでたしめでたし。

よくがんばりました。

秋からの好天続きでみかんの評価も高く、恵まれた一年だったと思います。

 

 

 

みかんの収穫が終わっても、清美タンゴールのサンテ入れが残っているので、そうのんびりはできないのですが、収穫完了の翌日に1日だけお休みをもらいました。

そこで、出石山の山頂にある金山出石寺までウォーキングしてきましたよ♪

ちょっと寒い日でしたが、歩いているとポカポカしてきて手袋も暑いくらいに。

行きは登りなので約3時間、帰りは下りなので2時間くらい。

往復で約5時間くらいのコースタイムでした。

 

出石山(標高812m)へ!

f:id:sattisatisatti:20211229200415j:plain

 

白い建物は新しくなった消防団の詰所です。

f:id:sattisatisatti:20211229200424j:plain

 

ふれあい広場で一休み。

f:id:sattisatisatti:20211229200428j:plain

 

道沿いの林の中にはつやつやした赤い実が沢山ありました。

これはアオキの実。

ヒヨドリの大好物です。

f:id:sattisatisatti:20211229200435j:plain

 

林の中の道。

f:id:sattisatisatti:20211229200439j:plain

 

出石寺の下までやってきました。

f:id:sattisatisatti:20211229200447j:plain

 

石段の上に山門。

f:id:sattisatisatti:20211229200455j:plain

 

出石寺山門

f:id:sattisatisatti:20211229200504j:plain

 

もう門松が飾ってありました。

f:id:sattisatisatti:20211229200512j:plain

 

鐘をついて境内へ。

f:id:sattisatisatti:20211229200521j:plain

 

更に石段を登ると、大師堂があって、その上が本堂です。

f:id:sattisatisatti:20211229200529j:plain

出石寺の略縁起(四国別格二十霊場会公式サイトより)
開創は養老二年(718年)六月十七日である。宇和郷田中庄に住する猟師作右衛門が、狩りに出て一匹の鹿を見つけ、そのあとを追うて山に登り、まさに鹿を射殺そうとしたところ、突然全山振動して光明赫赫と輝き、鹿の姿はかき消え、鹿の立っていた足下の岩が真二つに割れ、千手観音菩薩地蔵菩薩の像が地中から湧き出して金色の光を放った。
この奇瑞を目撃してから、作右衛門は殺生を業とする生活をやめ仏道に入り、自ら道教を名乗りこの仏像を本尊とし、出石寺命名した。
大師巡錫の砌、「三国無双の金山」なりと賛嘆され、後世この仏像が粗末に扱われ冥罰を蒙ってはならぬと、石室に密閉して秘仏とされ、護摩供を修法されたと言う。

 

鹿の像

f:id:sattisatisatti:20211229200547j:plain

 

上から見た山門

f:id:sattisatisatti:20211229200556j:plain

 

あれは大洲のあたりでしょうか。

f:id:sattisatisatti:20211229204435j:plain

 

いい運動になりました。

出石寺に行くと、いつも心が洗われたような気分になります。

ありがとうございます。

歩き遍路の旅も、残り五ヶ寺。

続きは来年ですね。

またいつでも元気で歩けるコンディションでありたいです。

 

 

 

 

うれしいニュースふたつ

 

藤井風の紅白出場!

風くんをラジオで聞いてファンになったのは去年の事。

当時は藤井風で一句詠んでも、周りは藤井風って誰?という感じでしたが、今年はホンダのCMや、ニッサンスタジアム無観客ライブ配信等、一気にメジャーになりました。

夏の初めには「きらり」のMVがあまりに素晴らしくて、そのダンスにちょっとハマってました〜。

YouTubeでの岡山弁と英語をミックスしたようなおしゃべりも魅力的。

今年の紅白がとっても楽しみになりました♪


www.youtube.com

 

 

旭山動物園ホッキョクグマのピリカが出産!

出産日は12月10日、父親はホクトです。

旭山動物園でのホッキョクグマの繁殖の成功は、なんと40年ぶりの快挙だそうです。

ホッキョクグマの繁殖は特に難しく、去年は日本で6年ぶりに誕生した男鹿のフブキ、天王寺のホウちゃんのニュースに歓喜し、彼らの成長を見守ってきました。

2頭とものびのびと育ち、元気で1歳になっています。

まさか今年も、日本でホッキョクグマの赤ちゃん誕生のビッグニュースが届くとは!

ピリカは円山動物園のララとデナリの娘。

沢山の子供を儲けたララとデナリですが、今回初めて彼らの孫が誕生したのです。

当初ピリカが出産したのは3頭だったそうですが、残念ながら2頭は亡くなってしまい、一頭のみが順調に生育しているそうです。

初産で3頭の子育てをするのは至難の業。

おそらくピリカは動物的なカンで、1頭の子に渾身の力を注いで育てる事に決めたのでしょう。

どうかどうか、ピリカの赤ちゃんがこれからも無事に成長しますように。

がんばれピリカ!

がんばれ赤ちゃん!

そしていつか、旭山に赤ちゃんを見に行く事ができますように。


www.youtube.com

 



 

 

 

水源の上の梢に注連飾る  さち

 

すいげんのうえのこずえにしめかざる