つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

細かい雨の中すべてのみかんの収穫を完了しました&これが最期のみかんです&お花とくー♪




お天気は小雨のち曇り。















朝から細かい雨の降る中みかんの収穫へ。

気温は低かったようですが心は燃えておりました。

そして午前11時、園地名ミヤノサキ(お宮の上の園です)の南柑20号を摘み終わりました(ノ^^)八(^^ )ノ

これにて我が家全園のみかんの収穫は完了です(;´▽`A``

長かった。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

9月下旬の極早生みかんから始まり、約3ヶ月間みかんに追われる日々でした。

クリスマス前にみかんの収穫が終わったなんていったい何年ぶりの事でしょう。

これも助っ人とっちーやバイトさん達のお陰(。-人-。)

私たちも元気で頑張る事ができましたv(^-^)v

みかんの販売が表年というのに人気が高く好調が続いているというニュースにも励まされながら。。

すべての事に感謝しています。

やっと辿り着く事ができました。

お疲れさまでした。













これが最期一個のみかんです。



チョッキン(*゜▽゜ノノ゛☆






ほっとするのもつかの間。

次は伊予柑が待っているのです〜(^▽^;)

















今日はまだ明るいうちにくーの散歩に行けました。




おはなとおれなのだ
  








これから柚湯に入りま〜す♪(ぽぽんたちゃん、ありがと〜)

  











唇にララバイ山を眠らせる  さち