つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ぎりぎりセーフだった南柑20号の出荷&瀑さん「一句一遊」千両の『天』おめでとうございます!&みかん10個も食べっちゃったくー♪




マークスの山風?





霙の降る冷たい一日。

向かいのお山のてっぺんもほんのり白くなりました。




午後は南柑20号の最期の出荷がありました。

朝から時間ギリギリまで選果をしましたが結局残ってしまいました(・・;)

それでもできた分だけ出荷をしました。

選果場へトラックで2往復。

2回目は受付に着いたのは終了の2分前。

ひ〜、なんとかセーフでした。(;°皿°)



        我が家                   選果場
    




選果が間に合わず残ってしまった分はJA経由の市場出しにでもしようと思っていたら

急遽明日も20号の受け入れをしてもらえる事になりました(ノ´▽`)ノ

選果場でも少しでもみかんを確保しておきたいようです。

よかったよかった( ̄∇ ̄+)









選果中は旦那くんがFM大分ばかり聞いているので、今日の南海ラジオの「一句一遊」を聞き逃しておりました。

さっきめろさんブログを見せてもらったら、なんと瀑さんが「天」を獲得されたそうではないですか(*゜▽゜ノノ゛☆

瀑さ〜ん、おめでとうございますo(^▽^)o

見事な吟行句です。

瀑さんブログのあの美しい千両の写真が目に浮かびます。





千両の灯り雪輪の滝近き  瀑





そういえば私は兼題「俳句甲子園」以降は全く「一句一遊」への投句ができておりませんでした。

原点に還る事もたいせつ(-_☆)

来年は頑張らなくっちゃ!p(^-^)q








今日のくー

みかん10個は食べました(^▽^;)
















まんぞくなのだ






夜なべ仕事も今日が最期かしら。










蜜柑2トン飛び越えて来るロープかな  さち