つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの枝で作ったお箸&まあなの早生園地ついに終了&新しい農道の入った南柑20号の園地へ♪









お天気は曇りのち晴れ。

風が強く朝の気温もぐんと低かったようです。

今日もまあなの園地で早生みかんの収穫です。

寒い寒い。。

でもお昼頃にはおひさまが顔を出し

日差しの心地よいおだやかな午後となりました。











お弁当の時、あらら!お箸を忘れてしまっていました。

すると旦那くんがみかんの枝でちゃちゃっとお箸を作ってくれました。

おお☆







じょうずじょうず☆

たよりになるねえ!











そして午後4時頃

ようやくまあなの早生園地の収穫を終える事ができました。

ここが終わると本当にほっとします。

きらきらの海が「おつかれさん」と言ってくれてるみたいでした。













その後はまあなのもう1カ所の南柑20号の園地へ。

20号、ようやく少しだけ初収穫です。









この園地は今年新しく農道が入りました。

工事はまだ継続中で舗装もまだです。

私は今日初めて新しい農道を通ってこの園地に来たのですが

風景ががらりと変わっていて、まるで違う場所に来たような錯覚を覚えました。

これまでは下の県道から長いモノレールでみかんを運んでいて

お山に行くのにも長い登り坂をふーふー言いながら歩かなくてはなりませんでした。

これからは便利になりますね♪













ファックスの吐き出す訃報虎落笛  さち