つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

高知の2日目は桂浜へ 海を見ている巨大な龍馬像&見所たっぷり土佐闘犬センター♪





高知の二日目。

桂浜に行ってきました。





海を見ている巨大な龍馬像





















桂浜は広いです〜!

子供達が小さい頃に一度来た事があったなあ。

あの時はまだMのおむつが取れていなかったわ。













右のあたりにあるのが下竜頭岬。

小さな赤いお社(桂浜竜王宮)があります。

行ってみましょう。









おみくじを引くと・・・大吉!





波が大きく潮流が激しいので遊泳は禁止されています。







アイスクリン屋さん




さくさくでシャーベットみたい。

やさしくて懐かしいお味。

海をみながら美味しくいただきました☆








ざぶーん!
















桂浜には「土佐闘犬センター」があります。

二階の博物館は土佐犬と一緒に写る有名人のお写真がたくさんあり

(ジュリーのいるタイガースの写っている写真も!)

土佐犬の大きな首輪や豪華な化粧まわし等も多数展示してあり

土佐犬の歴史もわかりやすく表してあって、見所が多いです。

ここでは子犬とのふれあい体験や土佐犬横綱の土俵入り

更には試合等を見る事ができます。

我が家に初めて来て、くーの事を「土佐犬ですね!」

と言う人が多数あり、土佐犬はくーと似ているらしいので

ぜひ本物を見てみたかったのです。

(くーはれっきとしたラブラドールレトリバーであります)




子犬とのふれあい

4ヶ月〜5ヶ月の子犬3頭をなでさせてもらえます。

とてもやんちゃで元気いっぱいな子達です。


















毛色はくーととてもよく似ていますが、毛足はかなり短め、

それに尻尾が細くて顔が案外小さく(子犬だから?)

鼻の回りが黒っぽいという事がわかりました。

子犬なので肉球がまだぷよっと柔らかくてかわいかったです。

ふむふむ、たしかにくーと似ているなあ。。






このあと「横綱土俵入り」も観ました。

こちらは撮影は可なのですが

ネットでの公開は禁止されています。

とても大きくて貫禄があって素晴らしい横綱でしたよ〜。

横綱のお顔はたるたるで大きかったです!

写真を見せられないのが残念です。




でもまあほぼこんな感じでした。(闘犬センターのチケットです)







ばーん!










夕方には無事お山の家に帰着しました。

句会に観光、有意義なひとり旅でした。

また高知に行きたいです。











桂浜の風さくさくとアイスクリン  さち