つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

高知のまほろば句会へ♪





29日、高知県南国市のまほろば句会に行ってきました。

まほろば句会はいつもさえずり句会に来て下さっている

まっことマンデーさんがお世話をされています。

一人で高速を走るのは自信が無いので

仁淀川沿いを通る33号のルートを選びました。

片道約4時間、景色を楽しみながらゆっくり走ります。

薄雲のかかったお天気でしたが、緑の山々や川の碧が美しく

とても気持ちのよいドライブでした。















なんとか順調に高知に辿り着いたのが昼前。

句会までの時間を牧野植物園と、高知県立美術館で過ごしました。

牧野植物園では沢山写真を撮ったので、また後日紹介しますね。








そしてホテルにチェックイン。

ホテルから句会場までの行き方を

マンデーさん手書きの地図をたよりに進みます。

この地図のお陰で句会場へも無事到着。








まだ句会までは少し時間があったので

この近くにあるマンデー農園に案内してもらいました。

マンデー農園には「くーのスイカ」があるのです。

くーloveのマンデーさんが去年に引き続き

今年もくーの為にスイカを作って下さっているのです。

ありがたや、ありがたや。












その他にも珍しい種類のお野菜がいっぱい植えてあります。

レタスだけでも8種類あるとか!(だった?)

レタスやきゅうり、たまねぎやにんにく等

たくさんおみやげをいただきました。












お、マンデーさんは去年プレゼントしたくーのTシャツを

着て下さっていますよ。




ちなみにくーのTシャツはこんなの

 









まほろば句会

句会場には季節のお花がたくさん飾られています。













高知でお会いした組長






まほろば句会のみなさんは生き生きと語られる意欲的な方ばかり。

男性も多いんですね。

「〜ちゅう」という土佐訛りがちょっと嬉しい。

遠くへ来たんだなあと思いました。






さち並選三句の作者は三竜さん、青蛙さん、こぼれ花さん。

さち特選二句の作者はせつさん、組長でした。

まっことマンデーさんはじめまほろば句会のみなさま

お世話になりました。

ありがとうございました。











手書き地図たよりに南風の南国市  さち